2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケにやられました CHET BAKER / I GET CHET

Amazonを巡回でたまたま見つけて、ジャケットに釘付。 チェット・ベイカー自身は音源持っていなくて、ラジオやネットでちらっと聴くていどだったのですが。このアルバムどんなものか調べ見ました。 先日、死刑台のエレベーターを観ておいて、マイルス・デイ…

久しぶりのHARD OFF漁り

最近安レコ漁りに行く時間がなかったのですが昨日久しぶりに堀に行きました。比較的近所にある「HARD OFF」に要らなくなったパソコンと子供用ゲーム機ピコを処分しにゆきました。パソコンは完全に故障しているものですし、ピコはもう十年近く利用していない…

Philles Album Collection

ついに発売されました。フィル・スペクターのボックスセット。しかもこのお安さです。1枚あたり千円を切ってますよ。これは買いでしょう。でも、最近各種ボックスものとかの販売ラッシュでちょっと財布が厳しいです。 今回、とりあえず購入報告です。7枚セッ…

30年代初頭のラテン・リズム天国へのあこがれ (東京パノラママンボボーイズ)

マイ・ミッチーブームが最高潮に達したところで、ラテン・リズムの世界にはまってます。昨日の「2011-10-27三橋美智也三味線リサイタル」の中でも、様々なラテンリズムが三味線の音色と共に強烈なグルーヴを醸し出していましたが、この各リズムごとでの当時…

三橋美智也三味線リサイタル

ミッチー特集続きます。マイブームのミッチーこと三橋美智也さんですが、もろもろのミッチー・マイブームのきっかけとなったのがこのアルバムでした。一番最初にこのアルバムを聞いたのは、レコ部部長こと常盤響さんたちが渋谷の喫茶SMiLEでのこのイベントで…

シャワー/ DoUp愛ing

アイドル当たり年の82年組デビューのアイドルグループです。当然強力なライバルがいたことと、当時はこのようなガールグループが受ける土壌はそだってはいなかったようですね。このグループのなかでその後3人がソロデビューしているのですが、中でも一番有名…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第93回佐々木(JUN SASAKI)編「"Soul Mist"を細胞に...」

佐々木潤 選曲家・音楽プロデューサー 大学在学中より日本初の本格DJユニット「FUNK MASTER GO-GO」に参加、DJ活動をスタートする。 またファッションブランドのディレクター、東京コレクションやファッション誌のモデル、スタイリスト、コムデギャルソンコ…

仕事ひと区切りで 秋の夜長を UST 三昧

velvetsunBC「ぐらもくらぶ秋の特別編『ニッポンモダンタイムスCD製作中瀬川昌久先生公開イン タビュー』」 この配信はの存在は全く事前に知りませんでした、開始直前にフォロワーさんのツイートで気がいた時には、会社退社寸前(今週から新プロジェクト体制…

つべからひとつかみ - 浅野真弓 / ときめき

浅野真弓さん、私の中では、決定版「芳山和子」なのです。初代「時をかける少女」(タイムトラベラー)の「芳山和子」といえは、この方なのでした。その後の知世さんも大好きですが、小学生時代に観た「タイムトラベラー」での彼女のイメージが強いですね。…

TV AGE講座 <シリーズ映画音楽の巨匠>「ミッシェル・ルグラン」 ほか

毎月恒例となって来ました、第3土曜日の楽しいお勉強に日でございます。今回は、講座に内容である映画音楽にもちなみ、午前中から映画観賞となりました。今回上映情報を教えていただいた[twitter:@mugichagozen]さんとおご一緒させて頂きました。 本日、時間…

雑司が谷 喫茶店「キアズマ珈琲」

今週20日。いままで、苦労してきたシステムがカットオーバーを無事迎える事が出来ました。最後の追い込みで先週は土日とも出勤であったので、本日代休をいただくことにしました。午前中に平日でなければこなせない用事があったので、いつもは半休で会社へ出…

ミッチー(三橋美智也)の凄さ再認識

先日、この「ゴーゴーナイアガラ」を聴いていた時のこと。 Go!Go!Niagara Kuma Ginji & Bannai #3/5 「深南部牛追唄」の秘密を話しているではありませんか。そこで、三橋美智也さんの「炭坑節」をベースにしていたのです。そのほか、岡本敦朗さんの「高原列…

虹の色数は?

先日、iPhone4Sが発売となり、かなり古い機種であるiPhone3Gを利用している私は早速発売日に購入致しました(システム障害で翌日になってしまったのですけどね)。そして、その発売直後に経営者スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったりと、このところアップル…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第92回 北島明 編 「Acoustic」

北島明 フォトグラファー・SPUTNIK代表 1962年福岡市生まれ。1987年九州産業大学芸術学部写真家学科卒業。その後、東京の写真スタジオに入社し、1990年には「PARCO PROMISING PHOTOGRAPHERS 2」に入選し「朝日広告表現技術賞」を受賞。1993年に初の写真集「U…

つべからひとつかみ - 達者でなナ いろいろ

三橋美智也さんのさまざま活躍は深く掘り下げたいのもがあります。70年代のミッチーとしての活躍はもちろんのこと調べれば調べるほど驚きの連続です。本日はそんなミッチーの代表作「達者でなナ」の様々なバージョンを探して見ました。 達者でナ/三橋美智也…

トノバン(加藤和彦さん)三回忌 VITAMIN-Q

今日で、トノバンが亡くなられてから三回忌となります。昨晩は、BSプレミアムにて下記のような特番が放送されました。 10月15日(土)午後10時00分〜11時30分 ハイビジョン特集「早過ぎたひと 世紀の伊達(だて)男 加藤和彦」 「あの素晴しい愛をもう一度」…

ついに、iPhone 4S 64G Black ゲットしました

久しぶりに利用する「iPhone」タグです。昨日発売になった、「iPhone 4S」がやっと手に入りました。いままで利用していたのが「iPhone 3G」で「S」が付かない現行で一番古いモデルだったので、速度は遅いしアプリも非対応なものが多くなってきていたところで…

初めて自分で購入したアイドルのレコードは 桜田淳子さんでした。

忙しくてなかなか、まとまった記事が投稿できないさなか、しれっと、恥ずかしい過去を告白してしまいましょう。以前にも初めて購入した洋楽の話は書いたのですが、そのちょっと前に時期の歌謡曲です。初めての洋楽がカーペンターズであることは、最近のA&M再…

つべからひとつかみ - くちづけは許して/サンディー・アイ

くちづけは許して/サンディー・アイ作詞:葵ゆうじ/作曲:葵まさひこ/編曲:葵まさひこ。 このサンディー・アイさん、あの有名なサンディさんなのですが、自分は彼女の歌を初めて聴いたのは、スネークマンショーのこの曲だと思ってました。 Jimmy Mack /…

カップヌードルに具がなかったよ

先日の日曜日、カップヌードル大好きな長男が、お昼にカップヌードルを食べようとしたところ、蓋をあけたら、なんと具が入って無かったようです。慌てた彼は、出かけていた、私たちのところまでわざわざ電話してきました。そんな事くらいでといった感じです…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第91回 高木康行 編 「 CROSS THE TRACKS 」

高木康行 フォトグラファー DJ、ファッションスタイリストを経て1994年よりフォトグラファーとしてキャリアスタート。雑誌、ファッション広告、CDジャケット、等を中心に活動。 website:http://www.tkklab.com/ http://www.clubking.com/music/91/index.html…

つべからひとつかみ - ザッツ・ザ・ウェイ / K.C&サンシャイン・バンド

最近、自分の記憶を補完するためにも70年代ポップを再検証しております。大瀧師匠にとって、62〜4年くらいがポップスの黄金期であるならば、私にとっての黄金期は、初めてカーペンターズのレコードを買った74年からの数年ということになるでしょう。そんな75…

クラシックアダプト作品〜エリック・カルメン〜ラフマニノフ

最近、ゆる〜くラフマニノフがマイブーム(といってもほとんど知りませんが)。いろいろと興味の対象が微妙に繋がっている「縁」をたどるのが楽しい最近ですが、先日から下記のむぎ茶さんの一連ブログ記事の影響もあって、自分のなかで知っているところのク…

ルイルイとはなんだ

私と誕生日が同じであるという理由でちょっとだけ、親しみがあるアイドル太川陽介さんの代表曲「Lui-Lui」ですが、この「ルイルイ」って何だろうということで、たどってみました。 Lui-Lui/太川陽介 1977作詞:石原信一/作曲・編曲:都倉俊一。正直これが…

つべからひとつかみ - ホット・ブラッド/ソウル・ドラキュラ

この曲は、中学生の時にかなり流行った曲であり、自分でも当時購入したシングルを持ってます。いわゆる、ソウルXXXブームのさきがけとなった作品ですね。 ホット・ブラッド/ソウル・ドラキュラこのグループも完全な一発屋てきなグループで、アーティスト情…

コンピュータと私 - スティーブ・ジョブズ氏亡くなる

米アップルのスティーブ・ジョブズ会長、5日に56歳で死去 曲がりなりとも、自分と同じ業界のスーパーヒーローであるのに、もっとも、コンピュータの技術的側面を感じさせたい方でした。起業家として活躍やビジョナリストとしての側面に大きく憧れるとともに…

つべからひとつかみ - 沢田研二/胸いっぱいの悲しみ&気になるお前

ジュリーです。けっこうシブめの曲ですよね。そろになった頃の作品で、ロンドン録音まで行なっている作品です。この1枚からいろいろ面白いつながりがあったりします。 沢田研二/胸いっぱいの悲しみ作詞:安井かずみ/作曲:加瀬邦彦/編曲:Harry Robinson。…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第90回 サノ☆ユタカ 編 「 秋の夜 」 」

■PROFILE サノ☆ユタカ CMディレクター 1966東京生まれ ライトパブリシテイを経て1998年ダブルシックスプロダクション設立。フリーの演出家として現在に至る。 最近の演出CMは、北野武さん出演ポカリスエット、福山雅治さん出演キユーピーハーフ、安室奈美恵…

つべからひとつかみ - MIWAKO SAITO + HYSTERICS - 恋のダイヤル 6700

かつて、タンゴ・ヨーロッパなるガールズバンドが存在しました。『笑ってる場合ですよ!』とかにも出演している人気バンドでした。そのメンバーである斉藤美和子さんのソロ時代がまた、大好きでありまして。そのころの代表作ともいうべき「恋のダイヤル 6700…

MacBook HDD を高速&大容量HDDへ移行完了

なんか、ゆっくりできた休日は久しぶりのような気がします。そこで、以前よりの課題であった、HDDの高速&大容量化を実施いたしました。と言っても、実際、時間のかかる作業は昨日、休日出勤中に完了していたのですけどね。今後のためにも概要を簡単にまとめ…