2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいチンドン・むかしのうた - アダチ宣伝社

先日、図書館で発掘。以前より、ジンタとか興味はあるんだけどCDとかまで買うほどのきっかけがありませんでした。ちょっとお試しで借りてみました。チンドン屋とかって今では古典芸能的な存在ですね。私が小さい頃は、普通に広告のメディアとしてまだ機能し…

ジョージ・ハリソンを偲んで

正確には時差があるから、日本では明日の30日の方がよりその日を偲ぶ形になるのかも知れません。これまで、このブログで、12月8日のジョン・レノンに関しては毎年言及して来たのですが、ジョージのことは今回初めてです。それも、彼が無くなった2001年の今頃…

4年半以上使用した筆入

長男が異常なのか、次男が物持ちが良いのか?入学のときに購入した筆箱がまだ利用できるので5年生までずっと使っていました。他の子がどんどん新しいのに変えていっても、まだ使えるからと低学年向けのデザインのペンケースを利用していました(長男は1年生の…

バラカンモーニングって選曲いいな

BARAKAN MORNING 毎朝冒頭の30分ほどしか聞けませんが、最近改めて選曲が良いなと思います。本日もバディ・ホリーからはじまり、エイミー・ワイハウスにジャニス・ジョプリンですからね。朝、これから仕事というときのモチベーションが上がります。buddy hol…

「Google Wave」始めました

インビテーションが来たので早速お試し、まずはTwitterと連動させてみる事にしました。 参考サイト Google Waveで「Tweety」を使ってTwitterにPostできるようにしてみた まだ使い方がイマイチ分りません。いろいろがガジェットとかがありそうなのでこれから時…

VMware Fusion version up & いろいろなOS起動

久しく放置してあった、VMware Fusionのバージョンを3.0へアップデートしました。この環境を充実させて、先日Safariで視聴できなくてショックだった、NHKオンデマンドやGYAOをWindows環境で見れるようにしたいと思います。また、最近最新版がでた、Linuxのデ…

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2009年 12月号「追悼特集 加藤和彦」

TwitterのTLで特集されている事を知り、数年ぶりのミュージックマガジンを購入。「レコード・コレクターズ 」の方は、大瀧師匠の特集とかやるたびに購入していたんですけどね。 今回「追悼特集 加藤和彦」目的で購入。 新しいアイディアを、形を変えながら具…

簡単チョコレートケーキ&タンポポコーヒー

連休最終日は趣味の世界と思って、なるべく自分の時間に割り当てるつもりでのんびり過ごそうと計画。しかし、思わぬトラブルに遭遇して、何となく仕事延長気分な一日でした。そんな中で、時間をかけずに昼食とおやつを自作。トラブル発生中のWindows7インス…

2009年イルミネーション開始

2000年に家を建ててから続けているイルミネーションです。子供が小さい頃はけっこう無理して子供も一緒に見に行っていました。だんだんと夜連れ回すのが大変になってきたそのころ、自宅でライトアップ計画を開始しました。きれいさは格段の違いがありますけ…

はてなパーカー欲しい!

「はてなパーカー欲しい!」キャンペーン期間中です。色は下記のバーガンディが欲しいです。フーディストだから、パーカー大好きでやす。 そういえば、このダイアリーのレイアウト変えないと行けないんだったな。リアルでこのブログの存在を知っている人から…

狂気 - アーティスト: ピンク・フロイド

先日の図書館で借りてきました。ピンク・フロイド というと、世代的には「ザ・ウォール」のイメージがありますが、図書館にあったのがこの「狂気」であったのと、以前、NHK-BSの熱中夜話「ロック黄金時代」で、千佳ちゃん*1の次のコメントが忘れられなかった…

ボジョレーヌーヴォー解禁!

数年ぶりにボジョレーを解禁日呑みました。いつもは、解禁日をかなり過ぎてワゴンで見切り品になったもの専門に買ってましたからね。これまでで、一番印象深かったのは、業界No.1のSier会社へ通っていたときです。その会社では、自社ビル内に接待用レストラ…

TweetあるはReTweetの著作権とか

NET

最初にお断り、別にタイトルのような難しい内容ではないです。 再試行「バグは夜更け過ぎに♪ 仕様に変わるだろう♪ サーバー・ダウン ケータイ・コール ♪ きっと君はこない♪ ひとりきりのサーバールーム♪ サーバー・ダウン ケータイ・コール ♪ 本番環境 原因…

炎のランナー ― オリジナル・サウンドトラック

1. タイトルズ, 2. 五輪, 3. アブラハムのテーマ, 4. エリックのテーマ, 5. 100メートル, 6. エルサレム, 7. 炎のランナー 先日、図書館で発見!特に思い入れのある映画というわけではないのですが、ヴァンゲリスが聞きたくなりました。このころ、ヴァンゲリ…

社内勉強会「Windows7」

今回のテーマはWindows7。やっぱり身近なネタはみなさん食いつきいいですね。現在インストールされているのはpre-release版なので早く正式版にアップデートしないとな。みなさんの興味のまとは「xpモード」ですね。これがそこそこ使えるなら、アップグレード…

BSエンターテインメント 歌伝説 安井かずみの世界

TV

本日は実写版サザエさんをTwitterのTLとともに楽しんでいたのですが、突如、TLへこの番組の放送情報が流れ込み、あわてて視聴開始。冒頭少し見れませんでしたが、そこでかかった彼女の作詞の作品を自分の記録としてまとめてみます。 オー・シャンゼリゼ 彼女…

比較的のんびりした日曜日

とくに、やらなければ行けないこともないのんびりした一日を過ごしました。前週借りたCDを返却&新たに数枚借りてきました。その時、長男が買いたい本があるというので、久しぶりに一緒におでかけ。最初から新刊買おうとしているから、少ない小遣いを有効に…

越谷レイクタウン

今日は、姪っ子の出産祝いを買いに、ちょっと遠めのショッピングモールへ出かけました。都内案も出ていたのですが、天気も優れなかったので、一つの屋内で巨大な所にしました。出だしが遅い&子供たちを残して来たので夕飯までに帰らなければいけないので、…

忙し自慢

どの業界でも、そうかもしれませんが、IT業界では、何かの会合とかであつまったり、同業者で雑談などをするときに、自分はいかに忙しい状態であるか、あるいは、過去にこれだけ忙しい体験をしたなどをみな、嬉々として話します。自分も昔は多少そういうとこ…

CARE BEARS ON FIRE 再び

久しぶりにちょっと残業したので、帰りにinterFMの「BAM!」を聴く事ができました。そこで、以前GMG時代にも紹介されていた「CARE BEARS ON FIRE 」がまたかかっていました。このバンド、アメリカの子供バンドなのですが、以前紹介されたときは男の子もメンバ…

復刻「おやつストーリー」- グリコ「ポッキー」

本日はポッキー&プリッツの日だったそうですね。Twiter界隈でもかなり投稿されていましたし、昨晩の「 お願い!ランキング 」でも特集していました。そこで、本日昼休みにコンビニへ早速ポッキーを会に出たら、11回目を向かえるポッキー&プリッツの日を記念…

ライアーゲーム シーズン2

TV

シーズン1が放送されていた、2年前、当時三年生の次男がこの番組大好きで、遅い時間(23:10〜23:55)でもあるのに、土曜日ということもあって、毎週二人で観ていました。そのドラマのシーズン2という事で観ないわけにはいかないでしょう。今回残念なのは、最後…

ディズニー成分切れ -Disneyland TV series-

TV

例年、ハロウィンが終わってクリスマス直前のこの時期にディズニーリゾートへ行くことが多かったので、ディズニーリゾート行きたい感が高まっております。でも当分インパークの予定はないのですよ。 そこで、「Disneyland TV series」を振り返ってみる事にし…

A LONG VACATION from Ladies

こちらは、衝動買いというよりも買うべきしてかったものです。これまでも、大瀧師匠関連の楽曲は可能な限り購入していますからね。そういった意味では、今回あまり調べずにこれを購入したのはちょっと失敗だったかもしれません。なぜならば、初回限定版のDVD…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)

先日の飲み会の帰りに、気が大きくなって買っちゃいました。勘違いしがちなのが、この映画は、コンサートの映画化と言うよりもそのエンターテイメントを作り上げて行く過程での彼の人柄がよく伝わって来るドキュメントであるということでしょう。だからこそ…

冬支度その2

今日は暖かいのでそんな雰囲気ではないのですが、以前から嫁が念願のマイ「こたつ」を購入しました。ひとでのんびりしているときには、エアコンやストーブよりも、「こたつ」がいいそうです。我が家は(というか私が)これまで「こたつ」と言う習慣がなかっ…

Wiiフィット プラス(ソフト単品)

昨日、池袋のヤマダ電機「日本総本店」行ってきました。モバイル関連だけで、ひと館丸ごとでいろいろ面白い物がありました。iPhone関連の付属品を中心に見てきましたが、購入は見送り。でも、今回以前より購入予定であった。「Wiiフィット プラス」を記念購…

冬支度

今日は比較的暖かいですが、最近寒い日が続き、ファンヒータを出してくれとの要望が上がり、出してくる事になりました。ついでにクリスマスツリーも登場です。例年よりかなり早いかなとの印象がありますが、過去のブログを検索してみると、11月中旬くらいの…

社員旅行

本日は社員旅行でした。旅行中のTweetをまとめてみました。 08:51 さあて、そろそろ行動開始。本日の会社のイベントとは実は社員旅行です。なんと日帰りの現地集合現地解散。高校生の遠足ですな(笑) 09:04 Listening To "外はいい天気" by はっぴいえんど an…

銀河鉄道の夜

細野春臣の作品という事で、借りてみました。改めて、細野さんの才能を認識させられました。公開当時も、細野さんというか当時はYMOの細野さんとして好きではあったのですか、サウンドトラックまであまり意識しておりませんでした。今回改めて、サウンドだけ…