TweetあるはReTweetの著作権とか

最初にお断り、別にタイトルのような難しい内容ではないです。

再試行「バグは夜更け過ぎに♪ 仕様に変わるだろう♪ サーバー・ダウン ケータイ・コール ♪ きっと君はこない♪ ひとりきりのサーバールーム♪ サーバー・ダウン ケータイ・コール ♪ 本番環境 原因不明♪ 帰れそうもない ♪ 必ず今夜こそ♪ 寝られそうな気が 」

http://twitter.com/arappocaro/statuses/5821430407

この内容をTweetしたところ、思わぬ大反響。これはその前の私のTLに次のようなTweetがあったからです。

RT: @ysbee: Woo woo woooo~ Holy night~~♪ RT @taguchi ウケるwww RT: @arayan: 苦笑w RT @daitomanabe: バグは夜更け過ぎに仕様に変わるだろう。

http://twitter.com/MugichaGozen/statuses/5820746719

これを見たときに、我々の業界では有名な例の替え歌だなと思い。次の内容をReTweet.

これには続きがあったように記憶しているが思い出せない。 RT @MugichaGozen: RT: @ysbee:   RT @taguchi ウケるwww RT: @arayan: 苦笑 w RT @daitomanabe: バグは夜更け過ぎに仕様に変わるだろう。

http://twitter.com/arappocaro/statuses/5820789031

思い出せないの気持ち悪いので、「バグは夜更け過ぎに 仕様に変わるだろう」でググって続きを見つけて冒頭のTweetをpostしました。したがって、この替え歌は私が作った物ではなく、この業界に自然と広まっているもであるのです。私のTLを見て下さっている方は、流れである程度は理解していただけていると思いましが、ReTweetされたものを見た方は誤解されているのではないかと思うとちょっと申し訳ないような気持ちです。140文字の制約のなか正確な引用もととか明示できない場合や元文章を省略したりしてTwitterでのPost内容でオリジナルの保護って難しいんだなって改めて思いました。まあ、基本半リアルタイムなフロー中心な世界ですから、タイポやこの手のことはある程度仕方の無い事なんでしょうね。
今回、あの有名な「切り込み隊長」にReTweetされたことで、かなりの人の目に触れて、フォローして下さる方も増えました。その人たちには申し訳にです、私は、ふだんそんなに気の利いたTweetしてませんから〜。
しかし、これだけ多くに人に共感された事は、ある意味悲しいともいえますね、私もそうですけど、みなさん、大小の差はあれ、同じような体験をしているんでしょうね。少しでも日本のエンジニアが幸せになれますように!