ディズニー成分切れ -Disneyland TV series-

例年、ハロウィンが終わってクリスマス直前のこの時期にディズニーリゾートへ行くことが多かったので、ディズニーリゾート行きたい感が高まっております。でも当分インパークの予定はないのですよ。
そこで、「Disneyland TV series」を振り返ってみる事にした。この番組が日本で放送されたのは、1958年8月29日〜1972年4月30日であり、ちょうど私が幼少のころにかなりディズニー成分を刷り込まれた番組です。本国アメリカでは、それより4,5年早く放送しているので、スピルバーグやルーカスがもろハマった世代のようです。当時、日本テレビでは隔週で、ディズニーランドとプロレス中継を行っておりました。また、ディズニーランドの番組内もパークのディズニーランドよろしく、アニメの「おとぎの国」、宇宙ものなどをあつかう「未来の国」、ドキュメンタリー系の「冒険の国」、ディビークロケットなどの「開拓の国」に別れており、その回によって異なりました。まさにこの歌の世界だったのです。ドキュメントものの中には野生の動物それもコヨーテを扱った話がやけに多かった印象があります。
(この歌が探しきれませんでした)

今日は何が出るのか 誰も知らないが
だけど(ポコビン)きっと(ポコビン)
僕の街 夢 宇宙 星 動物たち 風のうわさ 草花たち ひそひそ話
まずはどこから見ようか 愉快な愉快な大行進
ディズニーパレード

Disneyland Intro

このイメージが心に刷り込まれた僕たちは、初めて東京ディズニーランド行ったときにこのイメージが再現されていることに目頭を熱くしました。
いかん、ますますディズニーランド行きたくなってきちゃった。
The Disneyland Story - Part 1