2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MS ACCESS(へたれな)コネタ インポート/エクスポート定義をインポート?

IT

ACCESSでCSVファイルなどをインポートしたエクスポートするときに定義ファイルを作成して読込むことが出来ます。この機能は、繰り返して同様のレイアウトのファイルからのよう見込みを繰り返し行なうときに便利です。そこでその機能を一つのMDBを超えて繰り…

最近MS情報追いかけていなかったら、こんなん出ていたんですね。この手のやつは、組込LinuxでSambaによる共有かと思っていましたが、マイクロソフト製の専用OSが出ていたとは知りませんでした。 シャドーコピー、RMSなど通常の2003Serverのファイルサーバと…

目に見えない改行コード(よくある話ですね)

IT

改行がデータに混入していると、ASP.Net上では、使用するコントロールによって、該当データを表示するときに、改行以降がカットされたりされなかったり、改行自体が無視されて表示したりと使用する状況によってさまざまです。 作成したシステムからは、入力…

久しぶりの営業

本日引き合い案件は、けっこう良質の案件であるように思えました(まだ詳細は未定ですけどね)。開始時期も、現在弊社の抱えている案件が、一落ち着きしてからのようですしね。ただ、開発に要求されるスキルは問題なさそうなのですが、初めての顧客であること…

設計思想伝達

設計意図を正確に伝えたり、レビューするのってやっぱり手抜きはだめなんですかね。なかなか意図したことが伝わらないような気がします。きっちり資料によって意思伝達するようにしたとしても、弊社の場合UMLできっちり記述といった文化もありませんので*1、…

弊社、内定者者向け推薦本?

入社内定者から、「入社までにどのような勉強をしておけばよいのでしょうか?」という問合せがありました。コンピュータサイエンス専門の学科でないので、いろいろと心配なのでしょうが、そのまじめさに恐れ入りました。というわけでいくつかの本をセレクト…

自宅PC故障?2

WindowsXPの修復インストールで、とりあえず起動はするようになったが、システムのよくわけの分からないDLLが壊れているとかエラーが出てる状態です。WindowsUpdateかけようとしたら、ブルースクリーンへ!今日はもうあきらめます。やぱ、ディスク初期化して…

自宅PC故障?

本日、自宅PCがブートしなくなりました。XPのブート途中で再起動を繰り返すようになってしまいました。時間が無くて修復モード試行錯誤途中で本日は断念か?もう少しがんばってみます。

VMwareアップデート

IT

VMware起動時にアップデートしろって言うからやってあげました。 あまり関係のないアップデートのようですが、こまかなバグフィックスを期待して実行 ゲスト&ホストOSの対応が増えたくらいですかね? VMware workstation 5.5がリビジョンアップしました VMw…

かんたんチョコレートケーキ

夕食後、かんたん手作り風チョコレートケーキをいただきました。これは、私が作ったものなのですが、簡単なわりに結構おいしいのです。作り方は簡単!。87%カカオのチョコレート(160円)を少量の豆乳(? 円)で、溶かして、安いくずカステラ(100円)にかけます。…

次男のお疲れ様もかねて、久しぶりに、ゲーセンへいってメダルゲームです。2000円で500枚からのスタートで、ほとんどをドラゴントレジャー3へつぎ込みました。結構進んだでから、カードを作りたいということになったのですが、カードでやった場合、最初から…

そろばん検定

今朝は早起きして、次男は、そろばん検定を受けに行きました。同じ塾に通っている子たちといっしょに遠足気分で、かなり楽しんでいたようです。肝心の検定は、今練習している級より2級下の8級の受検であったので余裕のようでした。結果は来週です。

クリスマスイルミネーション

昨年よりちょっと遅れてのライトアップです。デザインを少し変えてみました。例年電飾している木は椿で常用樹であるしちょっと奥まったところにあるのでイマイチぱっとしません。本当は玄関近くに広葉樹があるといいのですけどね。そこで、今年は、木への電…

上流工程重要!(当たり前のことを再認識)

本日、システム受入時の操作説明で、基本的な業務のパターンを満足できていないことが発覚。単なるGUI上の便利機能などの実装洩れや要望ではなく、システムの基本思想にかかわるような意識の齟齬(というよりもお客様自身も気が付いていなかったような部分な…

asin:B000FHIVYU:title

DVD

最高です。見る前は、155分もあって面白くなかったらどうしたものかと思っていましたが、いらん心配でした。個人的には「キルビル」よりこっちの方が面白いですね。なんか、分かるんです、タランティーノの感覚が(もろ同世代だし)。一言で言えばヴィンセント…

Oracle(へたれな)コネタ OracleデータベーステーブルのCSV出力

IT

Oracleの管理ツールって昔からCSV出力機能がありません。テキストファイルを読込む「SQL*Loader」なら用意されているのに、ちょっとCSV出力させようとすると、難しくはないのですが結構めんどくさいものがありました。今回、テーブルデータをCSV出力すること…

ASP.NET(へたれな)コネタ(っていうか障害報告?) コンパイルエラー発生

IT

これまで、動作していたページがコンパイルエラーとなってしまいました。 私がバグありSQL文をサーバ上*1でツールより実行したら、サーバーのリソースを食い尽くして無応答な状態になったの原因ではないかと考えています。その後、SQL文の実行は停止し、サー…

レッチリ「Snow (hey Oh)」

本日、会社の行きと帰りで2回もこの曲を聴いてしまいました。InterFMは、今この曲一押しキャンペーンなのか? この曲「デスノート the Last name」の主題歌なのですが、息子たちと映画を見に行って以来、CMソングやなどにすぐ感化される次男に気に入られてし…

社内勉強会「セキュリティ管理」

今回はテクニカル編ではなく、マネージメントの概要の説明でした。基本的にはセキュリティ管理はリスク管理であり、しっかりしたルールを決めれば、会社も社員も幸せといった内容でしょうか。ルールを決め管理をしっかりすることにより、あいまいさを除去し…

遅刻

久しぶりの遅刻です。基本的には、朝は苦手ではないほうなので会社へは一番乗りなのですが、本日健康診断の提出物(検○)を家に忘れてきてしまい、気が付いたらもうほぼ会社のすぐ近くでした。しかたがないので、取りに戻り、40分の遅刻。今日は朝礼や進捗会議…

以前「睾丸捻転」で書いたような、玉が痛い症状がまた長男に出てしまいました。あわてて、前回連れて行った病院に行ったのですが、担当の先生が不在で、急遽別の大学病院へつれてゆきました。「睾丸捻転」の場合には6から8時間以内に処置しないと睾丸がだめ…

asin:B000CRRBEE:title

DVD

パイソニアンとしてはこの映画はどのように評価したらよいのでしょうか?パイソニアンといってもだだのモンティ ・ パイソンからのファンだというだけで、マニアック見方はあまり出来ないので細かいこだわりやパロディ部分は良くわかりません。単純な感想と…

asin:B000FOTK6Q:title

DVD

事実をもとに映画化しているこの作品は、かなりのヘビーな状況を映画化しています。このような動乱や虐殺など、もっといろいろな表現方法があったと思いますが、演出はきわめて淡々として描かれています。結果的には1200人の命を救ったホテルマン、ポールで…

Wii予約できました

昨日の朝、Amazonでの予約があっという間に終了してしまったのでどうしようかと思ってましたが、今朝のネット検索で、川越のソフマップが200台に対して20人くらい情報をたよりに、ソフマップへGO!。開店15分前に到着し、けっこうならんでいたのでやばいかな…

asin:B000DZI63U:title

DVD

前作「SAW」がかなり良かったので当然期待してみました。2作目のハンディキャップの割にはレベル維持だったのではないでしょうか。グロさはアップしなくても良かったのではないかとも思いしたけどね。登場人物がちょっと多すぎなのが問題だったかな。ってけ…

asin:B00005IX4C:title

DVD

YouTubeで息子とよく見ているうちにかなりラーメンズ気に入ってしまったのでまとまってみたくなり借りてきました。結構昔の作品なんですね。「読書対決」や「にっぽん語」(この雰囲気こそラーメンズ?)「ブラザー」あたりがつぼにはまりました。シンバシ!シ…

TSUTAYA半額クーポン後編

以下を、まとめ借りしました。 爆笑オンエアバトル ラーメンズベスト ブラザーズ・グリム DTS スタンダード・エディション パルプ・フィクション ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション

ウイルスチェックソフトウェア不可解な現象

IT

現在客先で稼働中のDBサーバ上で、eTrust AntivirusのInoRT.exeのメモリ消費が異常に多くなっていく現象発生。シグネチャのアップデートがされていない警告が出ていたのですが、弊社経験者の話によるとダウンロードしたシグネチャファイルが壊れているような…

ASP.NET(へたれな)コネタ(っていうか障害報告?) IISのワーカープロセスがリサイクル?

IT

時間のかかるDBへのアクセスやDBからの取得データが異常に巨大な場合などに発生するようです。 現在発生している状況では、ある画面でDBへの問合せを連続でPOSTしていると、突然セッションが 終了してしまうという現象です。IISのhttperr.logに次のようなエ…

採用試験

弊社では、時期はずれの採用試験がありました。既に1名採用が決まっているのですが、理由あって二名の採用試験を行いました。弊社の現在は決して順調経営というわけではないのですが、現在引き合いも多く、社員だけではこなせない状況にあるのも事実です。そ…