2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトがやばい

現在、メインに担当(しかもPMとして)しているプロジェクが、瀕死状態のです。プロジェクト一般に見られるように、ごく、標準的に(?)遅れていたPJであったが、本日、メインに実装を担当する予定の担当者が1ヶ月以上、入院することが決定しました。いまま…

GoFの一人、John Vlissidesさん亡くなる

via http://www.hyuki.com/t/200511.html#i20051127180327 John Vlissides passed away on Thursday, November 24, 2005, after a lengthy illness. I will personally testify that he achieved at least one of his dreams - he was a great writer. まだ…

Google Analytics対応

Analyticsのアカウントはサービス開始時に取ったのですが、解析するサイトがないので、停止状態の自分のHPで登録していたのですが、こちらを早速、おためしです。といっても、ここも、アクセス数があるわけではないのですが・・・。 Analytics自体を試してみ…

iPod専用FMトランスミッター「FMIP-301」

・iPodへの充電が可能 ・エンジンと連動したオペレーション いま、iPod専用FMトランスミッターに「FOCAL POINT iTrip2 NEW IPOD TRANSMITTER」を利用しているのですが、つい、iPodのスイッチ切らないで車を下りてしまうのですよね。通勤に利用してるんだけ…

久しぶりに図書館へ

久しぶりの近所の図書館です。息子二人をつれて行きましたが、相変らず混んでますね。みなさん、うまく利用しているようですね。いま、息子が妖怪関係の本に凝っているので、すぐ飽きそうなレベルの本だし、図書館でいいやと思い、借りに行きました。ついで…

いろいろな、WEBベースのRSSリーダを使用しているけど、これのサービスが一番しっくりくるかな

おためし登録シリーズ なかなか、面白そうなネタがリストされています。自分がリスト登録するネタはないな。

経県値&経県マップ

NET

これは、面白い。経県値129点か。 東北&北陸が弱いのは予想通りだが、四国が思っていた以上に弱いな。 四国旅行にいくかな。「住んだ」っていうのはやはり住民票を移動したレベルだよな、数ヶ月の「泊まった」も1泊もおなじか。

はてな2005ネット流行語大賞

プレゼントキャンペーンは参加するぜ 相変わらず、今年も、私の周りでは、流行とは言えないような用語が入ってるね。これは、結構、普通の人が持っている感覚だと思うだけどね。でも、今年は、暗くネガティブな用語ゆえに、はやったけど、流行語大賞に、入っ…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

11月26日(土)〜12月2日(金)のあなたの運勢 今どき、楽観主義はあまりファッショナブルではありません。希望を持つことは流行遅れなのです。時代の先端をいきたかったら、「失望」という名の色をまとわなければなりません。周りを見回してみてくだ…

ハリー・ポッターと秘密の部屋

DVD

映画公開前の予習です。子供たちとみましたが、やはり、子供には、ちょうど言い感じの話ですね。でてくる、魔法や、クリチャー達に子供たちは夢中です。しかし、このころのハーマイオニーちゃんがいいね。最新作では、成長しすぎではないかな。また、内容的…

メモリ内データベース

IT

エンタープライズ アプリケーションを開発する際、データベースに接続するテストは、テストスイーツを実行するたびに膨大な時間をくってしまう。 メモリ内データベースに変更すれば、激震が走り、ビルド時間は大幅に削減されるだろう。 統合前のローカルの試…

かみさんの実家へ

例の年賀状を届けるために、かみさんの実家へ、家族でお出かけ、実家近所の公園内のアスレチックで子供たちを遊ばせたあと、訪問。夕飯の寿司をごちそうになって帰りました。 iPod突然直る。 今朝、なにもしないのに、電源が入るようになっていた。一応、サ…

アップルのiMac G5欲しい!

というわけで、抽選応募です。iTunesのメインサーバにするか。 しかし、昨日から、私のiPodの電源が入らない!!! G5どころではないじょうたいですな、困った、修理たかそうだな、めんどくさそうだしな。まだ、一年たってないから修理だしてみるか。

ORACLEが悪いわけじゃないけど

ORACLEが悪いわけじゃないと思いますが、ORACLE7のころから、まともにセットアップできたことがない。私があほなだけなのか、相性がわるいのか、SQLServerやDB2、または、MYSQL、PostgreSQLなどに比べて、ハマルことが多いのはなぜ?一番付き合いが多いから…

ORACLEによる開発環境その後

IT

最後は、VM使わずに、ホストOSに、Personal ORACLEをインストールして、VM上の開発環境からアクセスする方式にしました。

健康診断

本日、会社の健康診断。任意のピロリ菌検査はパス。

カンフーハッスル 究極の書

DVD

前評判で、少林サッカーの方が面白いってことでしたが、わたし的には結構楽しめました。全編アニメチックで、しかも、いろいろな映画のパロディというか、パロディになってもないシーンの数々、(オマージュっていうのか?)これも、日本の安っぽい、ちょっと…

ライトアップ

昨日決めた通り、家をクリスマスイルミネーションバージョンへ変更。今年は、ブルーの光を使用してみました。もっとふんだんにLEDを使用したいのですが、予算と手間がかかるので、ちょっと寂しいイルミネーションです。でも、周りが暗いところなのでこれでも…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

11月19日(土)〜25日(金)のあなたの運勢 何があなたの行く手をさえぎっているのですか?なぜあなたは大きな欲求不満を感じているのでしょう?今、ある案件があなたをイライラさせています。イライラの原因は確かな理由に裏づけされているかもしれま…

健康診断準備開始

もちろん、禁酒だが、夕飯は、ステーキ屋ファミレスで特大ステーキ&ライスお替り自由で食いすぎ!いいのかな?

冬支度

扇風機をしまい、ファンヒータを、収納から取り出す。朝晩のさむさに、やっとファンヒータのお出ましです。ついでに、クリスマスソングをBGMに家族で、クリスマスツリーの飾りつけです。いよいよ、冬本番です。今年は、庭のクリスマスイルミネーションをバー…

遅刻&ぼけ

今日は、昨日電車で帰ったので、電車で通勤でしたが、一本乗り遅れて遅刻。 また、歯医者の日なのに、義歯入れ忘れ。まあ、もう調整はないみたいだからよかった。来月は、いよいよ親知らずの抜歯か!

ORACLEによる開発環境

IT

スタンドアロンでのデータベース実行環境込みの開発環境を検討中です。ORACLEの課発者契約をしているので、10gを開発用に自分のPCへインストールして利用できるのですが、これが、ものすごく重量級なのですね。しかも、開発環境はいろいろ試行錯誤を行ないた…

大奥

TV

あきた。

前回からかなり間が空いての仕様打合せ

今までのまとめの確認&残りのサブシステムに関しての概要確認。お客様の方も、消化不良気味で、実際に使ってみないと、要件漏れがあるか分からない、などと堂々とした発言。そのための、ユーザ中心設計、アジャイルなのですが、私、うまく回していけていな…

おくればせながらテクノラティ登録

NET

テクノラティプロフィール

はてなリング参加

はてなのサービスは、一応どんなものか使ってみたいので、どこか参加出来そうなリングはないかと探してましたが、いまいち私が参加でしそうなものがないようです。結城さんのところは、私が参加して良いものか疑問でしたが、一応、読者ですし、いく冊かの本…

経営学者ピーター・ドラッカー氏亡くなる(明日の3分間スピーチねた)

先日、「経営学の父」と呼ばれた米経営学者ピーター・ドラッカー 氏が95歳でなくなりました。大変な高齢でなくなられたのですが、つい最近までたくさんの著作を書かれていました。 たくさんの名著があり、私も全てを読んでいるわけはないのですが、いわゆる…

画像の取扱

IT

以前から、検討中であった、画像データをファイルのまま、OSのファイルシステムへ格納して扱うか、データベース内のバイナリのフィールドとして管理するのか?のどちらかについて、あまり、データベース内へ格納する方式のメリットを感じられなかったのです…