メモリ内データベース

エンタープライズ アプリケーションを開発する際、データベースに接続するテストは、テストスイーツを実行するたびに膨大な時間をくってしまう。 メモリ内データベースに変更すれば、激震が走り、ビルド時間は大幅に削減されるだろう。

統合前のローカルの試験時に、よさそうですね。この間から苦労している、軽量ORACLEは、私には、無理そうです。MSDEDB2ならここまでheavyじゃないんだけどね。(いかんまた、ORACLEの愚痴に・・・)

これらのツールがナイスなのは、標準SQLで問い合わせができる点だ。 逆に問題なのは、使用するデータベースと同じ方言をサポートしていなかったり、すべての機能を持っていなかったりする点である。

できれば、標準SQLだけで構築したいです。目標は、DBアクセスをシンプルに!

中にはメモリ内データベースを毛嫌いする人もいる。 SQLやオブジェクト リレーショナル マッパーのコードをドメイン モデルに撒き散らしたいという信念をもっているからだ。

この要求はありそうですな。できればすべてのデータベースアクセスを抽象化したいわな。でも、MS-ACCESSでの開発一派とうまく共生できるのでしょうかね。

しかし、この記事、この間本家にエントリされたから、あとで読もうと思っていたら、もう翻訳されていたよ、みなさん仕事速いね。