2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

非効率な打合せ時間設定

うちの会社は、田舎にあるので、都内まで1時間から2時間かかります。そんなわけで、都内のお客様との打合せ時間の調整には気をつかいます。理想は、朝一か夕方ですが、お客様の都合に合わせるとそうもゆきませんのでつらいところです。15時に設定されると、…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

10月29日(土)〜11月4日(金)のあなたの運 なぜ人はもっとお互いに親切になれないのでしょうか?なぜいつも批判したり、不満を言ったり、悪態をついたり、口論したりしなければならないのでしょう?お互いに協力できないものでしょうか?なぜ人はい…

次男誕生日

本日、誕生日プレゼントは、「トレジャーガウスト レッド」です。 簡単に説明すると、ポケモンが幽霊キャラになって、プラス釣りのゲームです。おはスタでずっと宣伝の効果があったみたいで、誕生日のプレゼントには、これに決定と言うわけで買い与える。大…

息子たちの小学校の文化祭?

息子たちの通う、小学校の文化祭のようなものが開かれる。文化祭と言う言葉は、使われず、フェスタXXXXど呼ばれています。ありがちな、模擬店やバザーなどが開かれます。実際に、販売などの担当をするのは、PTAの役員さんたちです。今回は、子供たちとは、別…

浅草散策&屋形船(社員旅行)ミニ報告

昼は、両国の桔梗屋でどぜう鍋&飲酒。その後、江戸東京博物館を見学。場所を浅草へ移動して、牛スジとホッピー。浅草寺御参り後、屋形船にててんぷら。 めもめも昨日の英文関連メール見てねます。 以上

もうねる

あすはなんと、社員旅行なのでもう寝ます。 明日9時に家をでます。ではでは

VPN接続設計

IT

YAMAHA RTX1100と海外の実績のないルータ間でVPN接続の設定関して、その暗号化方式を何に選定して良いかの判断に困ってしまいました。正直、うちの会社あまり実績ないし、選択の理論的根拠を求められると非常に困ってしまいます。なにか決定的な判断基準って…

海外の業者と打合せ

Today heavily work was one day very. Because with the hitting adjusting network construction related to customer, the minor manufacturer of the foreign country of the F/W is used (in demand of the customer), the hitting adjusting by the te…

永久歯の生えない子供

次男の乳歯が抜けて4ヶ月、いっこうに永久歯が生えてくる気配がありませんでした。かみさんが、「とくだね」で「永久歯の生えない子供」という特集を観てから心配していました。 永久歯の生えない子供急増!!(産経2004.6.11) 小学校高学年になっても乳歯…

ORACLE重すぎ

IT

昨日に引き続き、愚痴です。ORACLEがというより、仮想マシンでの開発環境に問題があるようにも思えてきました。今週末に、いちから環境構築しなおすことを決意するのでありました。全てをライトウェイトに、チューニングしながら。 .NET、ORACLE、VMware、Wi…

ORACLE10g

IT

ここしばらくDBにSQLServerを利用していたので、久しぶりのORACLEのセットアップ。VMWare上に構築していたせいもあるけど、ORACLE重っ!やっぱり、ちょっとがんばって標準インストールではなく、軽めのDB作成にしておけば良かったかな。いつもMS製品には、泣…

割込み

今日は、実に割込みが多かった。本来の仕事がほとんど出来ていない。困った! 割込みといっても、障害対応とかではなくて、上司との打合せで、つい議論が長引いてしまったケース。日々の決定事項の優先順位を、常に意識したいものですね。

将棋関連

先週末購入した将棋関連の本+アルファ 羽生流で強くなるはじめての将棋 羽生流で強くなるはじめての将棋 羽生 善治 [Amazonで詳細を見る] 羽生善治 みんなの将棋入門 羽生善治 みんなの将棋入門 羽生 善治 [Amazonで詳細を見る] 九級から一級までの詰将棋 九…

古畑任三郎 3rd season 5 DVD

DVD

来年、正月に新作が放送されると言う、噂を聞いたので、それまでに復習。何度観ても、面白い。 第34回 哀しき完全犯罪 女流囲碁棋士(中美佐子) 第35回 頭でっかちの殺人 化学者(福山雅治) 第36回 追いつめられて 西洋美術研究家(玉置浩二) この3話のな…

機動警察パトレイバー NEW OVA 1

DVD

第1話「グリフォン復活」 第2話「逆襲のシャフト! 」 第3話「史上最大の決戦」 第4話「GAME OVER」 第5話「災厄の日」 第6話「視聴率90%」 ここまで、しつこく借りて観ていると、子供も楽しみにするようになってきたみたいですね。彼らの世代には…

スクービー・ドゥー

DVD

アニメを見すぎたので、お気楽な洋画と思って選択。たしかに、何も考えない、子供向けというか、健全な、ファミリー映画ですな。原作のアニメシリーズに何の思いも無い分、つまらなかったかな、原作のアニメのキャラにかなりがんばって実写に近づけてますな…

公園

ここまで、雨が降るとは予想外でした。久しぶりにお弁当を作って、大きめの公園へ出かける予定でした。途中まで行ったのですが、雨が思ったより降っていたため、急遽予定を変更。近所の市営クアハウスにしようかとの案も出ましたが、引き返しているうちに、…

カニくいてーな

【999円送料無料】本ずわい蟹姿 やすい!ぱさぱさ覚悟で注文してみようかな。

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

10月22日(土)〜28日(金)のあなたの運勢 メリーゴーランドが止まり、遊園地の音楽が鳴り止んだら、あなたはどんな気持ちになっているでしょうか?胸を張って「ええ、とても楽しかったです」と言えますか?それとも、思い出すのは問題や失望ばかり?…

取引先の新社屋

本日、定例打合せの時に、お客様の引越し先のリフォーム中新社屋を、見学する。建造物のようにリアルに仕上がりが実感できるものは、その過程を見るとわくわくしますね。ソフトウェア開発にも、このわくわく感を導入するには、見える化ですかね。要件定義の…

Ward Cunninghamがマイクロソフトを辞める

IT

Wikiの発明者として知られるWard Cunningham氏が,ソフトウエア開発ツール関連の業界団体Eclipse Foundationの運営に加わる。Eclipse Foundationの執行ディレクタ,Mike Milinkovich氏がカナダで現地時間時間10月17日に,ブログ投稿記事で明らかにしたもの。…

prototype.js

IT

会社の勉強会でちょっと火がつきました。やっぱり、Ajaxの説明はprototype.jsからかな。 Prototype is a JavaScript framework that aims to ease development of dynamic web applications. ブラウザ毎の「XMLHttpRequest」違いも、「try catch」でごりごり…

バース・デイ

TV

川崎劇場(ふるいか)!ロッテ優勝の裏に、このようなもう一つのストリーがあったとは、それほど、ロッテが大きく関わったとも思えんが。しかし、最近、子持ちとしては、この手の話に弱いな。がんばれ、友輝くん。 バース・デイ 司会・ナレーター:東山紀之 バ…

要求開発

WEB系のシステムの要件が今週でほぼ、全体像がまとまりそうである。しかしまだ、顧客の要求を開発し尽くしてはいないだろう。どうも、私自身の作業効率が悪い。画面プロト作成チームはがんばって成果物を仕上げてくれているのだが、画面操作のうらに隠れてい…

ソーシャルブックマーク管理ツール

NET

「はてなブックマーク」や「del.icio.us」を利用している人向けのツールを作りました。 過去に、「ブックマーク関連ツール: ブックマークの吸出し、登録」や「ブックマーク管理ツール: ブックマークの吸出し、登録、削除」で予告していたツールです。 ほしか…

iTMS今週のフリーダウンロード

iTMSが始まって以来、フリーダウンロードの曲は、ダウンロードしていました(せっこぃ!)。ところが今週のiTMSからの「今週のシングル」紹介でダウンロードしようと、思ったところ料金が200円と表示、いつもなら「無料」と表示されているはずなのに。びびって…

会社の勉強会でAjax

月に一度の社内勉強会のテーマに「Ajax」が取り上げられました。特に、改めて説明されると、ネットで騒がれている割には、社内での反応は、いまひとつのようでした。画期的新技術と言うわけでもないからなのか?それとも、みんな、「javascript」には、いま…

ひさびさのビール

本日の血液検査まで、禁酒してノンアルコールビールを飲んでいました。本日検査も終わり、久しぶりにビールを飲んだら、少し苦く感じました。風呂上りにキクー! っとそのとき。31年ぶりにロッテ優勝決定。特に思いいれのある球団ではないが、そんなに前にな…

スチームボーイ 通常版

DVD

こどもは、結構面白がって最後まで観てたけど、大友作品のイメージしていたものと、ちょっとちがうかな?どうしても「アキラ」のイメージが・・・ アニメーションは大友しているけど、ストーリーが好みじゃない。一つ収穫があったとすれば、鈴木杏は声優がけ…

機動警察パトレイバー ON TELEVISION SERIES 2.(8)

DVD

第44話の最終回近くのやけくそ趣味全開のパロディバージョンが面白い。 理想の上司は、「後藤隊長」と良く言われてますね。私も目指したいが、かれは、昼行灯のように見えて実は「切れ物」という実力があってこそな、行動なわけで・・・ 第43話:はたらくお…