2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Double Negative

たまたま、知ったことですが、「Double Negative」(二重否定)って英語では嫌われているのですね。日本では、表現を和らげるために良く使いますね。でも、英語では状況がもっと複雑なようです。間接的二重否定で、やわらかい肯定とする場合もあれば、否定を強…

自分の存在重要感を持つことが大切

仕事のモチベーションキープって大変ですよね。難しい問題の検討や試行錯誤とかをひたすら一人でやっているときって、本来の目的も見失いがちだし、面白くない。でも、お客様やボスと打合せとかすると、本来の目的の明確化や自分の努力で少しでもお役に立て…

次男誕生日祝い

前祝をやったにもかかわらず、誕生日の本日ミニパーティー。私が早く帰れたことと、前祝では外食してしまったため誕生ケーキが食べられなかったとことや、ケーキがお取り寄せだったので土日に間に合わなかったこともあったため本日ミニパーティ決行。家族が…

「ウェブ時代をゆく」欲しい!

久しぶりのキャンペーン応募です。予約で購入しようかと思っていましたが、結果が出てからの注文となりそうです。梅田さんの文章を読んでいると気持ちが開かれてきてなんか高揚してくるものがあって好きです。いまから読むのが楽しみです。 定価がスリーセブ…

あたりまえのことを人から説明されるとムカつく件

そこで、「知っているよとか」言ってしまってはいけません。相手はこちらのことを思って言ってくれているのだから素直に聞きましょう。たとえそれが誤りであっても、指摘してはいけません。相手に恥をかかせてしまいますからね。しかも半端な譲歩や対応では…

不都合な真実

息子の宿題の本を借りに、図書館へ行ったので、ついでに借りてきた。基本的にこの手の環境問題系の本は、著者がヒステリックで、問題を誇張しすぎるきらいがあるので好きではありません。この本の内容もイギリスの裁判所が「『不都合な真実』には9つの科学…

次男誕生日前祝

30日が誕生日ですが、土日にお祝いをすることになりました。2ヶ月前から欲しがっていたゲームソフト「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」をやっと購入。毎日手作りカレンダーに「×」マークを付けて楽しみにしてきました。今日私がいるときに買いに出かけたのですが…

EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50

いつ切れてもいいように、インク購入 EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50発売元: エプソン価格: ¥ 5,490発売日: 2006/10/05売上ランキング: 30おすすめ度 posted with Socialtunes

チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術

「アジャイルレトロスペクティブズ」を購入したときAmazonに勧められて、衝動買い。もっとも、この本自体の存在は知っていて以前から興味はあったのですけどね。だって、いつも購読している、大橋さんの著書ですからね。こちらの方も、チームに対するヒント…

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

アジャイル界隈で最近話題のこの本、思わず発注。一部で言われているように、タイトルがよくありませんね。ある程度、この分野に興味がある人でないと何のことかわからないですね。「エクスペクト・パトローナム」ってハリーポッターか?でも中身は、KPT以外…

かみさんのお母さんお見舞い

先週、義母が入院したので、午後は、家族でお見舞いに出かけました。急な入院で心配したのですが、来週には退院できそうでひと安心しました。病院が新館工事中で、駐車場が遠かったため、駐車場から病院へ着くまでにびしょ濡れでした。 帰ったら、Amazonから…

社内ネットネットワーク勉強会

最近、会社のインフラ整備が進み、環境が変わりましたので、勉強会をすることになりました。最近は、客先常駐しているので、あまり社内インフラの状況がわからなかったこともあり、大雨の中、参加。最近は、ネットワーク関連の機器や情報に疎くなっていたの…

マニュアル作成の残件処理もしているのですけど、マニュアルに貼り付ける画像処理にGIMPつかってます。以前遊びで使ってたのですが、最近また挑戦。どうも癖のあるGUIでして、昔UNIXでCADを使ってころを思い出させてくれます。なんとうか、MotifチックなUIが…

業務フロー作成中

初期設計段階でのメモ的業務フロー作成には、「JUDE Community」のクティビティ図で記述していました。今回、お偉いさんにも見せるための業務フローでしたので、ちょとUML丸出しは、分かりづらいであろうということで、久しぶりにVisioを使いました。提出先…

HMO(初音ミクオーケストラ)

いやー、参りました。とうぜんかもしれんけど、初音ミクとYMOの相性がよろし。ミク版の「ピーターラビットとわたし」とかぴったりですね。 HMO(初音ミクオーケストラ)

Wiiリモコンジャケットがきたよ

今月はじめ、任天堂からの次のようなメールを受け取りました。 「Wiiリモコンジャケット」についてのお知らせ 謹啓 平素は弊社商品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 弊社では、お客様に、より安心して商品をご利用いただくための改良を日々…

よい「進捗報告」

PM

われらがケントベック様のお言葉では Honest - 正直であること。事実をまげないこと。 Effective - うまく伝わること。 Responsive - 反応的であること。プロジェクトのフィードバックループに組み込まれていること。 http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2…

長男が蕁麻疹になりました

日曜日夜から、体中がかゆいと言い出し、書いたところがミミズバレ状態になっていました。さっそく月曜日に皮膚科へいったらやはり蕁麻疹だそうです。とりあえず薬をもらって1週間様子を見るらしい。まだかゆいようだったら血液検査らしいです。どうもその薬…

iTunesがいつの間にか起動しなくなった

PC

久しぶりにiPodを同期しようとiTunes起動したらいつまで待っても起動しない。そこで、最新版入手してインストールしてみようと思ったら、XP以上じゃないとインストールできない。私のPCはWindows2000機なのでNGでした。そこで、以前ダウンロードしておいたも…

管理と作業効率

いわゆる管理を厳しくすると、管理のための文章など管理のための作業が発生してしまい作業効率が落ちますね。管理の本質を各自理解して個々で最適化して作業してくれればいいのだけど、細かい指摘をすればするほど、本質から離れてしまうことってありますよ…

PM試験勉強メモ 自転車で会場へ行ってきました

PM

晴れていたので、自転車とても気持ちが良かったです。この調子で試験も・・・ってわけにもいかないですね。余裕こいていた、午前の部も、本番だから計算問題を慎重にとか思って時間かけすぎて失敗でした。後半時間が無くて、事前に過去問題をやっていたとき…

オリジナルを超えた!-風の谷のナウシカ-

作者様のコメント:「原曲のボーカルさんが、ボーカロイドみたいな歌い方をしていることもあり、声質以外ほとんど調整してません。」 これには、笑いました。たしかに、オリジナルに近いものがあります。まさか、細野さん、最初からそのラインを狙った演出だ…

PM試験勉強メモ いよいよ明日です。

PM

かなり、あきらめモードの私なのですが、さすがに前日は集中して勉強しました。一応過去問題に挑戦しました。午前問題ですが、前回は、ぎいぎり7割というところでなんとかという感じでしたが、今回は8割以上をキープ。誤答箇所もケアレスミスがほとんどでし…

ライアーゲームな演出、それにキノコでてるし、けっこう面白かった。でも、あのラストは物議をかもしそうですね。なんか、ウィルスとかの知識もあまりリアリティ無かったしな。でも、なんか面白かった。絵と音楽でなぜかひきつけられる。

VBA(へたれな)コネタ VBAから「start」コマンドの利用方法

IT

EXCELシートやMDB内に格納されているドキュメントを起動したい場合の処理にCMDの組込コマンド「START」を利用しました。もちろん、このドキュメントは、VBAが実行されるPCで何らかのアプリケーションに関連付けられている必要がありますけどね。ある情報に関…

ぼくら大好きな初音ミクに何が起こってるの?

NET

消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」 「初音ミク」の画像が検索できない〜発売元は「削除は依頼していない」

PM試験勉強メモ 午後対策「組織要員管理」その1

PM

かなり出題率が高いようです。たしかに、PMの現場でキモみたいなもんだからね。担当の生産性の問題や主要要員に兼務によるもんだいなど、実際に教科書通りに対処可能なのは、人をリソースとして管理できるような大手だけだろうな。まあ、単純に人投入しても…

著作権

IT PM

本日、著作権に関しての話を聞く機会がありました。そこでの説明では、パフォーマンス改善のために勝手にコード修正することは著作権法に反するというものでした。実際この説明は微妙ですね。 第47条の2(プログラムの著作物の複製物の所有者による複製等) プ…

でばなをくじかれる?

先日から、ユーザ管理業務の見直しで、内部統制がらみのコンサル的仕事で大変そうだと悩んでいた案件ですが、どうやら、目標レベルはかなり低いようです。先ずは現状認識と一部業務フローの手直し程度を目標とするらしい。ホットしたような残念なような複雑…

システム管理基準メモ

IT

内部統制の基本ですね。全てを網羅するのはかなり厳しそうです。 情報セキュリティ管理基準 Ver1.0(pdf) システム管理基準(pdf) システム管理基準 追補版(財務報告に係るIT統制ガイダンス)(pdf) システム管理基準 追補版<概要説明資料>(pdf) システム管理基…