不都合な真実

息子の宿題の本を借りに、図書館へ行ったので、ついでに借りてきた。基本的にこの手の環境問題系の本は、著者がヒステリックで、問題を誇張しすぎるきらいがあるので好きではありません。この本の内容もイギリスの裁判所が「『不都合な真実』には9つの科学的誤りがあった」という判決を出すくらいだからかなり怪しい。そんな批判的な目線で、ななめ読み。どうも、環境問題関連はロンボルグ系を信じてしまうな。確かに、環境問題とかって気をつけなければいけないことなのですけど、その誰も否定できないようなことを、ヒステリックに説教されても帰って言うこと聞きたくなくなる。まして、科学的な誤りデータで説明されてもなぁ。

『不都合な真実』の誤り9つを調べて日本語でまとめてみた。(その2)

不都合な真実
不都合な真実
  • 発売元: ランダムハウス講談社
  • 価格: ¥ 2,940
  • 発売日: 2007/01/06
  • おすすめ度 4.0