2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

校内音楽会

今日は次男君の小学校の校内音楽会&学校公開日でした。音楽会以外にも前後時間の授業参観や校内を見て回れる日です。授業参観の方は、普通の授業を観たかったのですが、音楽会の練習風景と午後はサッカー大会の練習でした。音楽会の前に教室を覗きいったら…

次男誕生日

本日次男君の誕生日ですが、食事によるお祝いは、日曜日の外食までお預け。今週Amazonで手配しておいた彼のお望みのゲームのプレゼントの授与のみを行いました。それも、彼が学校から帰ってからすぐにゲームを出来るように朝のうちに渡しました。最初は、特…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

マイケル・ジャクソン THIS IS IT - オフィシャルサイト 2週間限定公開ということで、近所のシネコンへ早速観に行きました。マイケルの80年代の凄さを経験している世代だけど、正直いって、マイケルがまだ存命で日本へこのコンサートのツアーでやって来ても…

オリコン・ウィークリー(創刊当初)

歌謡曲の本格的にハマりだしたころ、オリコン・ウィークリーが創刊されました*1。毎週どのような曲が売れているのかがわかる、売り上げチャート週刊誌なのですが、創刊当時は普通の書店では売ってなくて、大手レコード店などでしか買えなかったように記憶し…

復刻「おやつストーリー」- Red Bull Gives You Wings

昨日の夕飯を異常なくらい食べ過ぎたので、本日のお昼は抜きました。そこで、夕方まで持たせるために飲んだのが「Red Bull」初めてというわけではないのですが、久しぶりでした。そもそも、このような栄養ドリンク的なものてオッサン臭い気がしてあまり飲む…

大貫妙子 懐かしい未来 【ゲスト】大瀧詠一

この番組記念で、最近ちょっと大貫妙子がマイブームです。SUGAR BABE時代はもちろんのこと、80年代初頭の坂本教授アレンジによるヨーロピアン3部作も非常に好きでした。その流れとしての原田知世も大好きです、もっとも彼女は永遠の私のアイドルでもあるの…

80年代 CMブーム

TV

本日、懐かしいお宝映像を発見。 資生堂企業CM 薬師丸ひろ子 このCMは当時特番用に作られた企業CMで一回限りに放送でした。その後、CM特番などで何度か放送されていますけどね。このころのCMってある意味在りたい放題というか、直接的なコピーはほとんどなく…

「小学五年生」「小学六年生」が休刊 小学館

本日、Twitterでしったニュース 「小学五年生」「小学六年生」が休刊 小学館 小学館、「小学五年生」など休刊 新漫画雑誌創刊へ 確かに自分の息子を含めて、学習雑誌を購読している子なんていないですよね。2番目の記事にあるように、どうやらこの私、この学…

子供部屋パソコンの設置を工夫してみた

これまで、子供部屋に設置してある、家族共用パソコンは、だれのものでもないので、息子たちどちらかの学習机に設置はせず。使わなくなったテーブルにモニタを設置して座り込んで操作するようにしていたのですが、その格好が寝そべったかなり姿勢がわるかっ…

図書館で大量借り出し

本日、仕事の出来ない私は、今週の残件をお持ち帰りで処理していたため休日半日以上つぶしてしまいました。その後、夕飯の買い物ついでに図書館へよる事になり(次男君が読書週間用の本を借りてくる事になったため)、CDを大量に借りてきました。 吉田日出子/…

久しぶりにハマったな

最近は正直、仕事に関してはゆるい状況が続いていたのですが、そのツケがいっきょにまわって来た感じです。ちょっと根本的なやり方を考えないと行けないようです。いまの混沌としたプロセスをうまく整理できれば処理をあるていど自動化できそうなんですけど…

TwitterのRetweetが凄い事に

NET

本日、何気なくtweetしたつぎのポスト 坂本龍一氏クラスだとガチでエコに取り組んでいることを、リアルの知り合いから知る。 CD印刷の見積依頼時に金額ではなく製造工程毎のCO2排出の数値を要求されたらしい。 http://twitter.com/arappocaro/statuses/50612…

マクロスのころ

オタク第一世代ど真ん中な私は、高校時代の宇宙戦艦ヤマトブームのなかを過ごしており、その流れの中に初代ガンダムがありました。ガンダム人気により青年向けロボットアニメの流れができあがり、そんな中でのアニメが「超時空要塞マクロス」です。このアニ…

復刻「おやつストーリー」-ペプシあずき&カロリーメイト(メイプル味)

本日は、初物2点。まずは「ペプシあずき」。本日発売で、早速あさコンビニで購入して飲んでみました。確かに、あずきの風味というか、飲んだ後、お汁粉を飲んだ後のような感覚が残ります。飲んでいるときはコーラなんだけどね。この手の製品は旬が命。まずく…

試験勉強

長男君中間試験直前で、珍しく勉強をがんばっているようです。以前からもポストしてきましたが、長男はかなり勉強が苦手なタイプ(早い話、成績がよろしくない)なのですが、我が家基本方針として本人の自覚に任せるというか無理矢理に塾とかへ通わせても身に…

YouTube三昧(うだうだ日曜日)

今日は凄く天気がよいのにほとんどインドアで過ごしました。天気が良いからと次男を散歩に誘ってもノッてこなかったし。そこで、YouTubeの動画整理したりしていて、お宝発見。以前から、TVのBGMとかで使われていたり、大瀧詠一師匠の日本ポップス伝でも取り…

川越祭り

ほぼ地元(山車を引ける町内会ではない)のお祭りに行ってきました。混雑している場所が嫌いな我が家の人たち。そこで、次男を「イカ焼き」で釣り、二人で出かけてきました。近所でも実は3年ぶりだったりします。昔は土日関係無しに10月14日15日に固定だった…

加藤和彦さん死亡

自殺:加藤和彦さん、長野・軽井沢のホテルで−−62歳 今日の日の記録として残しておく事にしました。非常に残念です、しかも死因が...。いろいろな名曲や名プロデュースがありますが、私的に彼は、「帰ってきたヨッパライ」これにつきると思います。数々の…

復刻「おやつストーリー」-チロルチョコ

久しぶりのおやつネタです。本日TwitterのTLで盛り上がったチロルチョコです。チロルチョコ以前に、チョコレート好きな私ですが、このチロルチョコはいわゆる明治やグリコ、森永などの大手メーカ製のチョコレート以外で、味も安心して食べられる数少ないチー…

AppleCare Protection Plan for MacBook 購入

現在愛用しているMacBookを購入してもう1年となります。「新MacBook購入」というわけで、1年の補償期間も切れてしまうので、有償の補償期間延長商品であるAppleCareを購入しました。通常のWindows機ではこのようなオプションの保守契約はしないのですが、MA…

社会科見学

本日、次男の社会科見学でした。行って来た場所は、群馬県太田市にある富士重工業株式会社です。そうスバルの工場へ行って来たようです。あまり感想は聞けていませんが、楽しかったそうです。車の組み立てラインや塗装ラインなどを見学できたようです。「レ…

Bump iPhone同士専用のアドレス交換App

本日、私のTLですこし紹介されていたようです。このアプリ登場直後にダウンロードしてみたのですが、リアルで出会ってアドレス交換する機会がほとんどありません。ビジネスの場合だと社用携帯(ドコモ)だし。このアプリとかポーケンを利用するのには、そうか…

80年代雑誌発掘

午後、自転車へ新しいカゴの取り付けなどガレージで作業している時、ムーンライダーズの見つからない「マニア・マニエラ」はないかと、ガレージ内の段ボール箱を探していたら面白い雑誌発見。昨晩、テレビ東京のソロモン流でHanakoの編集長北脇朝子さんが特…

東武動物公園へ行って行ってきました。

住んでいるところと同じ県内にありながら、いままで、一度も子供たちを連れて行った事の無い遊園地であるところの東武動物公園へ行ってきました。例によって長男は留守番。さすがに次男ももうそろそろ動物園という年では無いのですが、今回は絶叫マシン系ア…

Räfven レーヴェン

いつもの懐メロばかりでなく、今日はたまたまラジオで聴いたコンテンポラリーな曲を紹介。けっこう気に入りました。ちょっとネットでプロフィールを調べたところ、思い出の地スウェーデン・ヨーテボリ出身ではありませんか、ますます気になるます。まさに大…

寝不足な一日

昨日は、興奮してあまり眠れませんでした。本当は、シルバーウィーク中に出かける予定をしていた場所のリベンジと思っていたのですが、ちょっと準備不足で、日曜の予定と土曜の予定を急遽入れ替えました。今日は、義母のお見舞いに次男坊を連れていってきま…

ロフト 「DRIVE TO 2010」ムーンライダーズ ライブ

まだ興奮していてなんも書けない状況ですが。備忘録としていくつかメモしておきます。 ライブハウスとかってほんとう久しぶりです。もともと田舎に住んでいる事もありあまりライブとか出かけて行く事は少なかったのですけどね。今回、十数年ぶりに音楽系全般…

犯罪者フィル・スペクターの曲復活?

先日、バラカン・モーニングで知ったのですが、ソニーがフィレスレーベルの版権を購入したらしいです。 Sony Music Entertainment and EMI Music Publishing have inked a licensing pact to release the catalog of Phil Spector's '60s imprint Philles Re…

クラッシュ万事休す

今日たまたま思い出したのですが、私がムーライダーズを聴いていなかった期間に、偶然彼らの音楽に触れたときがありました。それが、この「クラッシュ万事休す」です。プレイステーションのクラッシュシリーズが息子たちが大好きで、私も含めてかなりやり込…

雨が嫌いなフーディスト

よほどの土砂降りでない限り、傘はさしたくないのです。ときに、雨が降るのか降らないのかはっきりしないような天気のときには、傘を持ち歩く事も苦手です。良くどこかに忘れて来たり、コンビニとかで盗られてしまうようなことも多いので、ここ数年まともな…