試験勉強

長男君中間試験直前で、珍しく勉強をがんばっているようです。以前からもポストしてきましたが、長男はかなり勉強が苦手なタイプ(早い話、成績がよろしくない)なのですが、我が家基本方針として本人の自覚に任せるというか無理矢理に塾とかへ通わせても身にならないだろうという事でかなり放任主義で育ててきました。私自身が親から「勉強やれ」とか成績の事でいろいろ言われた事がなかったから同じように息子にも接してきました。しかし、彼の成績の悪さはその許容範囲を超えているようにも思います。そこで、試験前くらいは少し厳しく「勉強やれ」モードに入ってます。まずは、自分で自制が難しいのので彼の大好きなインターネットは全面禁止。パソコンもBGMとして音楽を聴く目的以外は使用禁止状態にしています。彼は勉強の仕方自身が下手なようです。現在は通信教育のみですが、やはり塾とかに通わせた方が良いのかな(悩みどころ)。そこで、今日は少し勉強を見てあげる事にしました。本日のカリキュラムは理科と日本史。理科は電気回路関係で、電流計や電圧計の取り扱い方や各種回路記号などについてです。基本的に用語関連は暗記するしか無いのですが、どうも単純暗記が苦手なタイプなので、電圧や電流の基本的な意味を教科よりちょっと突っ込んで説明してあげました。日本史は近代に入っていて、日清・日露戦争あたりの話でした。この辺、私自身も結構忘れている事も多く、通信教育のテキスト一緒に見ながら開設って感じで一緒に勉強しました。さすがにポイントおさえて分りやすくまとまってますね。たとえば日清戦争から第一次世界大戦までの時代の流れの覚え方としては

その10年後

その10年後

  • 1914:第一世界大戦

そのほかポイントとなるような事件はマンガで解説されていたりとか、覚える項目もかなりポイントをしぼってこれだけやれば大丈夫的な内容が子供の集中力の持続期間に合わせて短く細切れでまとまっています。


BGM 恋人試験・・・松本ちえこ

0点なんかじゃ許さない
100点とるひと大嫌い
知っているのに ワザとまちがえる
65点の ひとが好き 好き 好き♫

マジで65点の人はどうなんでしょうか?

フィンガー5  − 個人授業