Oracle(へたれな)コネタ OracleデータベーステーブルのCSV出力

Oracleの管理ツールって昔からCSV出力機能がありません。テキストファイルを読込む「SQL*Loader」なら用意されているのに、ちょっとCSV出力させようとすると、難しくはないのですが結構めんどくさいものがありました。今回、テーブルデータをCSV出力することになり、ちょいと昔からのやり方*1SQL*PLUSをつかって出力させようと思いましたが、出力対象テーブルに「BLOB」型などの列が存在していたので、テーブルの全列項目を出力させようと思うと単純には行きません。また、格納されている文字列中に改行を含む場合も難しいです。
そこで本日CSVファイル入出力用ツールを発見しました。それは「ImporterBee+」です。CSV入出力の処理は、自作も可能だが汎用的に作ろうとすると結構大変です。このツールは、改行コードを含む列のや、バイナリデータ列を無視する仕組みなど細かなところが良くできています。動作速度もまずまずです。

*1:[http://www2.big.or.jp/~mikan7/sb.cgi?cid=15):title=DOSのSQL*PLUSを用いてCSV出力]