2009年イルミネーション開始

2000年に家を建ててから続けているイルミネーションです。子供が小さい頃はけっこう無理して子供も一緒に見に行っていました。だんだんと夜連れ回すのが大変になってきたそのころ、自宅でライトアップ計画を開始しました。きれいさは格段の違いがありますけどね。私の住んでいる田舎では、けっこうみなさんイルミネーションされていまして。中にはものすごいデラックスなお宅も存在します。我が家のテーマは「シンプル」です(デラックスにする金銭的余裕もありませんが)。
最初のころは、道路からは見えない庭の針葉樹を飾り付けていたのですが、ちょっとは人に見てもらおうという嫌らしい気持ちも出て来て、今のデザインへ変わりました。ブルーのLEDが出始めの頃から始めたので、近所では冬になると、「ブルーのイルミネーションのお家」で通用するようになりました。そろそろこのデザインに飽きて来たので変えようと思っているのですが、良いアイディアがない&予算がないです。
最初は子供のため見たいなところもあったのですが、最近は自分の自己満足のためかな。
f:id:ArappoCaro:20091122173502j:image
f:id:ArappoCaro:20091122173350j:image
ちなみに、我が家はパナホームで立てたのですが、パナホームの特徴として、換気のための煙突が付いています。これで、サンタも来れると最初は子供たちに説明していた物でした。その後、物理的に無理そうなのに気がつき始めてからは、キッチンにある、採光のための天窓(本当に開閉できて大人が出入りできる大きさ)からと説明を変えたりしてました。
また、イルミネーションはクリスマスのためだけでなく、年明けお正月気分が抜けるころまで続けます。

BGM 加藤和彦 「家をつくるなら」

まだ、まだ、エクステリアとかやりたい事があるんだけどなかなか進まないうちに10年点検の時期になろうとしています。