つべからひとつかみ - くちづけは許して/サンディー・アイ

  • くちづけは許して/サンディー・アイ
    作詞:葵ゆうじ/作曲:葵まさひこ/編曲:葵まさひこ。

このサンディー・アイさん、あの有名なサンディさんなのですが、自分は彼女の歌を初めて聴いたのは、スネークマンショーのこの曲だと思ってました。

  • Jimmy Mack / SANDII
    作詞・曲:B.Holland,L.Dozier,E.Holland

改めて、デビュー曲を聴いてみるとかすかに記憶にあるような気もしてきました。この年、デビューのアイドルというと、シェリーやあゆ朱美(現在の戸田恵子)さん、小林美樹(「人魚の夏」が大好きです)さんや木之内みどりさんに近藤久美子さんと自分的にお気に入りのアイドル盛りだくさんな年ですね。メジャーどころではフィンガー5もです。そんな中でのサンディー・アイさんでした。よくよく調べてみると、アニメファンであった私にはこの曲の歌手としてもスネークマン以前の耳にしていたのでした。

  • LOVE SQUALL
    作詞:槙小奈帆/作曲:大野雄二/編曲:大野雄二。サンドラ・ホーン名義の79年の曲スネーク・マンショーの時期に近いですね。かなり変名で活躍されているので全貌を把握するのは難しそうですが、それでもYouTubeにはかなりアップされているようです。

そして全く記憶はいい加減なもので、スネークマン以前にもっとも有名なこの曲が有ったではないですか。さすがにこれは記憶にあります、ただ、歌手としてのサンディのイメージがサンディー&ザ・サンセッツが強烈であったからでしょうか、同一人物であるとあまり考えた事が当時はありませんでした。「久保田麻琴と夕焼け楽団」関係もリアルタイムでは聴いてませんでしたので。

  • グッドバイモーニング サンディー
    作詞:庄野真代、作曲:なかじまかおる。作詞は庄野真代さんであったのですね。1976年の第7回世界歌謡祭グランプリ最優秀歌唱賞作品ですからね、記憶にありますよ。

現在でも素敵な活動を続けているところも凄く、気にしたい方ですが、このデビュー曲関連もなかなかよさそうです。と、思ったら最近このデビューアルバムが再発されたばかりのようですね。高 護さんのブックレットも含めて聴いてみたいです。

くちづけは許して
アーチスト: サンディー・アイ
発売元: SOLID RECORDS
価格: ¥ 2,520
発売日: 2011/08/10
売上ランキング: 16485