ついに、iPhone 4S 64G Black ゲットしました

久しぶりに利用する「iPhone」タグです。昨日発売になった、「iPhone 4S」がやっと手に入りました。いままで利用していたのが「iPhone 3G」で「S」が付かない現行で一番古いモデルだったので、速度は遅いしアプリも非対応なものが多くなってきていたところでした。買った時の日記。
2009-03-01 いいじゃないか欲しかったんだから!
iPhone 4」が発売されたときに買い替えてもよかったのですけど、デザインもイマイチだったので「iPhone 5」発売まで待つことにしていたのです。でも、「S」が付く作戦だったのですね、全てにおいてもう「iPhone 5」を待つには辛すぎるので、新たに2年間ソフトバンクに忠誠を誓うことにしました。(auも考えたのですが、家族がauであるならばですが、とりあえず行動範囲は受信圏内ですし)
というわけで、「iPhone 5」は諦めて、「iPhone 4S 」へ機種変することにいたしました。デザインは「iPhone 4S」のままなのですが、これ、発売当初からデザインに丸みがないのがイマイチだなと思っていたのですが、やはり手に持ってもなれないせいか、しっくりこないです。「iPhone 3G」はデザイが気に入っていたのでカバーとかは利用していなかったのですが、今回はなにか探してみようかと思います。イメージ的には厚さも増えたかなとおもったのですが、それはあまり変わっていないようです。息子が持っている「iPod touch」はメチャクチャ薄いですけどね。あの薄さのデザインにして欲しかったですね。しかし、機能面はまだ使いこなせていませんが、速度はかなり早くなって快適です。フリック入で数秒間待たされることもないでしょう。
しかし、発売日が昨日であるのに、そして事前に予約していたのに、なぜ本日入手となったか。ソフトバンクの受付システム障害「iPhone4S殺到でシステム障害、ソフトバンク受付一時停止」で待たされ続けて、一日遅れとなりました。やれやれです。
今週休日出勤中ということもあって、新機能等まだほとんど試せておりません。はやくいろいろと試したいです。
今回、ソフトバンクのショップで、Wi-Fiルータを強く薦められたのですが、Wi-Fiルータのバッテリとかまで気にしなくてはいけないのが面倒なのでスルーしました。Wi-Fiルータを常時利用するなら、あの美しい「iPod touch」で十分ではないですか。そう考えたら、現在電話としてはほとんど利用していない事を考えると、「iPod touch」へ変更しても良かったかななどと今更に思っています。
さらに、薦められたのが、FONルータです。これはFONプロジェクト開始時から興味があったのでこれはいい機会ということでFONルータ設置いたしました。自宅ネットワークをシェアすると同時に都内とかのFONルータ設置環境を利用できるようになるので便利かなと期待してます。また、このようなオープンソース的プロジェクトには協力したいかなとも思ってますので。しか、我が家のような田舎の一軒家では、利用してくれる方もいないであろうという点が淋しいですが、異常に使われても困っちゃいますしね。
今回の機種変更では、前回新規契約時のようなおとうさんグッズがもらえるキャンペーンはやっていないので、期待していたおとうさんグッズは貰えませんでした。そのかわり、システムトラブルで待たされたお詫びの意味もあって、以前の別のキャンペーンの残り物グッズを少しもらって来ました。(保護フィルム、うちわ、スマップメモ帳、エコバッグ、ソフトバンク優勝ステッカー)
iPhone 3G」にて撮影した契約時おまけ
https://lh3.googleusercontent.com/-qmFSqkf23Ws/TpnIJC-Z7GI/AAAAAAAAFyk/oK70mmtX0qQ/s576/IMG_5020.JPG
iPhone 4S」にて撮影した契約時おまけ
https://lh3.googleusercontent.com/-ljuDhOW8Z8A/Tpm77Cs5GNI/AAAAAAAAFyc/ttKM7BdkM6Y/s576/IMG_0002.JPG
カメラ機能は格段にアップしたようなので、これまで、iPhoneで撮影だからとのごまかしが効かないのが、自分の場合、良し悪しです。