MacBook HDD を高速&大容量HDDへ移行完了

なんか、ゆっくりできた休日は久しぶりのような気がします。そこで、以前よりの課題であった、HDDの高速&大容量化を実施いたしました。と言っても、実際、時間のかかる作業は昨日、休日出勤中に完了していたのですけどね。今後のためにも概要を簡単にまとめます。

2011-08-21(日) Bluetooth Mouse 購入 & MacBook修理依頼

ここで、宣言したように、もともと内蔵の250GBのHDDの残容量が10GBを切ってしまったので、全体のパフォーマンスにも影響していたので高速かつ大容量のHDDへの移行が急がれました。

2011-08-27 HDD購入

先月、TV AGE講座を受講した日に、池袋のヤマダ電機にて日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 750GBを購入しました。
https://lh6.googleusercontent.com/-j5SJ1IAI1lI/TogYDHKRVCI/AAAAAAAAFpw/D0EwOB284TQ/s512/IMG_4825.JPG
ちょっと無理をして、回転数が7200rpmで750GBで、高パフォーマンスを狙いました。ところが、このHDDを交換するために必要な工具であるT6のトルクスドライバーを持ってなくて実際の移行作業はしばらくお預けとなりました。

工具がない

このトルクスドライバー、ネット情報によると100円ショップで売って入るらしいのですが、近所の100円ショップ数件を回って見ましたがありませんでした、そこで仕方なくAmazonで発注。
https://lh3.googleusercontent.com/-yXy3xm-TYsM/TogYHCsGxrI/AAAAAAAAFp8/xCNQtWzW5Kg/s512/IMG_4942.JPG
こんな小さな工具が次のような大きな箱で送られてきました。
https://lh3.googleusercontent.com/-Dqrv98zEEDc/TogYDWiJV6I/AAAAAAAAFp0/FF4z5pfLNX8/s512/IMG_4941.JPG
あれっ、そう細かい方は気が付かれたと思いますが、工具サイズが異なっていたのです。痛恨の発注ミスでした。

交換成功&Time Machineによるデータ移行も完了

とりあえず、該当工具がなくても、HDDが不安定ではありますが、接続は可能なので、データ移行のみ実施することしました。この時、威力を発したのがMacの「Time Machine」機能でした。Appleの純正ルータに外付けHDDを接続してこの「Time Machine」によるバックアップ環境を構築していたのですが、普段からバックグランドでバックアップしてくれるし、ファイル単位でもリスト可能な優れものですが、HDDのまるごとデータ移行にも威力を発揮してくれました。
現在のOSのバージョンはLionなので、インストール用のメディアはないのですが、前のバージョンのLeopardのインストールDVDにて作業可能でした。いかがその手順です。

  1. 物理的にHDDを新品へ交換
  2. Leopard用インストールDVDを挿入し、「option」キーを押しながらMacBookを起動。
  3. DVDからインストーラを起動させる。
  4. インストーラのツールメニューからHDDのパーティションを作成
  5. インストーラにて「Time Machine」からの復元で、バックアップされていたネットワーク上のディスクを選択
  6. 後はひたすら待つ
    当初、完了見積もり時間が24時間と表示されましたが、やはり実際はもっと短い時間で完了。実際にその場にいなかったので正確な時間はわかりませんが、約250GBをネットワーク経由でリストアで12時間はかからなかったようです。
    https://lh6.googleusercontent.com/-UYf8KnHH1-Q/Toggg4C6-BI/AAAAAAAAFqY/fswG0ehabQQ/s576/IMG_4961.JPG

トルクスドライバー再購入&HDD再利用

これで、昨日に中にはいままで全く変わらなく(ディスク容量は増えてますけどね)利用可能になりました。あとは、工具を利用して安定した状態で設置するだけです。本日中に決着したかったので、割高ですが、PCショップで型式を確認上購入致しました。かなりデラックスなドライバーセットしか在庫がなかったので、予定外の出費となってしまいました。
https://lh3.googleusercontent.com/-2s-OjFoKAGg/TogYG9JfmvI/AAAAAAAAFp4/Z6bjOVPT32g/s576/IMG_4968.JPG
https://lh4.googleusercontent.com/-cd9SX2Ll6o8/TogYDMNLhTI/AAAAAAAAFps/vUY7At-An9Q/s512/IMG_4826.JPG
https://lh5.googleusercontent.com/-F6zvyckXEQs/TogYL9k9Y6I/AAAAAAAAFqM/uu_QtGMm6fg/s512/IMG_4971.JPG
同時に、そのお店で、これまで利用していたHDDをUSBの外付けHDDとして利用可能とするHDDケースを購入致しました。これで、HDDは今後かなり余裕で作業できそうです。
https://lh3.googleusercontent.com/-gb3kiPGz6Yk/TogYHk-AsVI/AAAAAAAAFqA/V1MwdxE3k-0/s512/IMG_4967.JPG

https://lh3.googleusercontent.com/-2IaGo7Jf5EM/TogYL2GzcUI/AAAAAAAAFqI/ME8Z6MWubFg/s512/IMG_4970.JPG
このケースにはこんなかわいいドライバー付きでした。

SANWA SUPPLY TK-014 スライド収納ドライバー
発売元: サンワサプライ
価格: ¥ 1,519 (51% OFF)
発売日: 2009/11/30
売上ランキング: 12457