2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず、InterFM GOOD MORNING GARAGE はいいね。最近良くかかるのが、BEATALLICAの"BLACKENED THE USSR"です。なかなか面白い。また、Mike Rogers担当の「Cool and Strange Music」も最高です。ナイアガラのノベルティーものに通じる楽しさがあります。…

久しぶりに寝坊した

目が覚めたら、いつも起きる時間を30分以上過ぎてました。いつもは余裕めに朝食をとっているのに今日はあわただしい朝でした。

自分のPCでは力不足でこの世界に入れないので、最近は情報を追うことをやめていましたが、日本語版がでたせいか、世の中かかなり盛り上がってますね。リアル書店でも特設コーナーが用意されているし、SecondLifがらみの金儲けスパムも増えてきているようにも…

旅行の準備です

子供たちのビーチサンダルや日焼け止めなど、最終的に準備されていないもを買出しででました。また、ビデオカメラのハードディスクがそろそろいっぱいなので、別のディスクにバックアップして消去しなければいけないのですが、チキンなので、消す勇気がなか…

夏休み課題図書

次男の夏休みの宿題の感想文用の本を仮に図書館へ行きました。思っていた通り、課題図書は予約で8月いっぱい無理でした。仕方がないので、本屋で購入。この課題図書から感想文を書くシステムは、何なんでしょうか?学校と出版社がぐるになっているとしか思え…

マシン増強計画断念

息子がオンラインゲームをやり始めたので、せめてグラフィックボードの安いのでも買って増強しようかと思いPCショップへ。でも、我が「GIGABYTE GA−60XM7E」のマシンはあまりにも古くかつ、このチップセット「i815E」あまり評判がよく…

このニュース思わず反応してしまいます。二人とも私と同い年ではないですか。町田町蔵(町田は私にとってはINUの町蔵なのです)が現在、パンクロッカーであるかは良く分かりませんが、逆じゃなかったんだ。 町田さんは「最初は趣味のバンドのはずだったのに布…

これは、面白い。ついダウンロードしてしまいました。でも、しばらく遊んだら、すぐあきた。テルミンぽい音は楽しめたけど、あの幻想的な演奏は、私には無理。

同じ失敗は嫌われる

あたりまえのことですが、だれかにサービスを提供する仕事において、同じ失敗を繰り返すのは厳禁です。一人で練習しているときならばいざ知らず、そのサービスでお金をもらっている場合には、非常に気にしなければいけないことですね。そのような、態度は多…

使い捨てコンタクトレンズ

海やプールへ行くときには、なくしてもいいように、使い捨てコンタクトレンズを愛用しています。たまにしか使用しないので、数年前に購入したのがやっとなくなりました。そこで、新しいものの購入を購入することになり、ネット通販を調べたら、眼鏡屋で購入…

嫌われているのかな

今の仕事場で、いっしょのチームの担当(女性)の方がかなり私に厳しいのでした。普段から上司に言いたいこと言うタイプの方ですから、外注の私などはついびびっちゃいます。今日も、確認したいことがあって、打合せをお願いしたのですが、だいぶイラついてい…

案件管理システムとしてのバグトラッキングシステム

IT

システム運用上の問合せや障害などの管理用にバグトラッキングシステムが利用できないかと検討中。バグトラッキングシステムとしては、以前、「日本Rubyカンファレンス2006 1日目」で知った影舞に興味があるのですが、最新バージョンが2005年1月でとまってい…

チュッパチャップス

100円ショップで3本100円のがお気に入りです。プログラマーっぽくていいでしょ。ただ、さすがに今の常駐先ではなめながら仕事はできないので、通勤の車の中でなめてます。 お気に入りの味は、グリーンアップル、マンダリンオレンジとかパイナップルのさっぱ…

社長やぱりすごい

いろいろ問題となりそうな「以前のプロジェクトの怨念が!」でしたが、本日、社長が交渉に出向いてお客様と話してきました。結果、取りあえず、弊社にとって理不尽なことにはならなそうな方向へ上のレベルでは合意したようです。担当レベルでは、まだ面倒な…

カンブリア宮殿「くらコーポレーション社長」

TV

次男が「くら寿司」の大ファンなので、お店が映るたびに、「すげーな」とか「さすがだな」とかいいながら見てました。あまりの絶賛ぶりに次男を見ているほうが面白かったです。今度行くときは、監視カメラをチェックするそうです。

ユーザとして大ボケ

先日も書いた、会社で契約しているE-ラーニングをサボっていたので、久しぶりにやろうと思ったら、ログインできなくなっていました。「何でだ!」と会社で大騒ぎしたあとにに気がついたのですが、なんとログインのURLをまちがっていました。まったくなんとい…

こんなもんかな 【あなたは 50 % 〜です】 あなたは少しいい人のふりをしています。あなたは若干疑い深い性質なので、見えない他人の心の中が気になって仕方がないのです。人に裏切られた苦い経験があなたをそんな風にさせたのかもしれません。他人の前で偽…

歯科治療 −その2−

前回様子をみることになった、痛む歯ですが、依然痛い。でも外見の虫歯は問題なく、神経のみの炎症ということらしいので、このように痛みが続く場合には抜歯するしかないらしい。これ以上歯を抜きたくないので、またさらに1週間様子をみることに。前歯のちょ…

新しいブラウザをお試しです。国産にもがんばってもらいたいものです。現在、IE7とFirefoxを主に利用していますが、エンジンにはとりあえずIEを利用してみようと思います。AIR-EDGEを利用することが多いので、Lunascape4 for WILLCOMと、W-ZERO3用にLunascap…

夏休み開始(息子たち)

今日から長い夏休み開始の彼らがうらやましい。1学期の成績も決してトップではないけど、まずまずの成績でした。2学期3学期で上昇できる部分を残しているという意味でね。 そこで、本日は夏休みスタート記念で、プールへ行ってきました。今日は曇りなので、…

Firefox/2.0.0.5

NET

本日更新がありました。けっこう大きめなセキュリティ更新のようですが、かまわずアップデート。 JAVAConsoleが使えなくなりました。(まあいいや) ヨーロッパではついに? 欧州でFirefox 2がIE7のシェアを逆転 − @IT

チェックデジット

IT

久しぶりにチェックデジット付与の計算をしました。いろいろな計算方式があるのですが、詳細のルールはシステム毎に微妙に特殊仕様になっているので注意が必要ですね。以前は通信プログラム作成していたときは、チェックサムの計算には、CRCなどを利用してい…

はてなスターTシャツ欲しい!

はてなスターってなんか人の日記に踏みにくかったけど、プレゼント獲得のために踏んでみますかね。同時に応募した人の日記を踏ませていただきます。

TortoiseSVN

IT

EXCELファイル用のDiffを探していたら、TortoiseSVN用のツールである「xdocdiff」に遭遇しました。今回はTortoiseSVNでバージョン管理していないので。「Kazuasa's ExDiff」や「比較CEL」を試してみましたが、対象のEXCELが3M越しの化けもで、作りも凝って…

以前のプロジェクトの怨念が!

私が、プロジェクト去ってからも苦労が続いている状況でしたが、少しでとりあえず切りを付けられる状況になってきたと思っていたところへ事件です。お客様のところへ別のベンダが入り込み、現状のIT関連を見直すらしいです。そこで、槍玉にあがったのが弊社…

みなさんのレベルに追いつけない

3連休&自社へ帰社してたあとの、仕事だったので、いつも以上に作業内容のキャッチアップができていない状態でした。表面的な内容は理解できた気がしてしまいますが、深いツッコミができない自分がもどかしいです。時間をかけて内容を理解するとともに、そこ…

月次会議

今回は社長が欠席のため重要案件の決定はありませんでした。今回は比較的坦々と進んだように思います。次回までの各担当毎の宿題もあまりなくゆるい感じ終了でした。せっかく人を集めているのならもっと決定事項を増やしていかないといけないような気がしま…

歯医者行ってきました

現在痛い歯は、多少虫歯ですがたいしたことは無いようです。虫歯よりも、噛み合わせが悪いために神経が刺激されて痛むそうです。よって治療は、鎮痛剤を飲んで様子をみるそうです。 他の歯も全体的に見てもらいましたが、若干虫歯気味の歯と歯垢があるような…

ネットゲーム(チョコットランド) その2

NET

長男が今度は、無料オンラインゲームのチョコットランドに夢中になってます。このサイト、ゲームをやりながら自分のブログや掲示板を持てたりします。また、アバターを作って自分の部屋を持ったりもできるようです。チャットでは数人と友達になったりとかも…

久しぶりの晴れ!

なので、お出かけーと思ったのですが、急に行くところもないし、お盆に備えての墓場掃除とか、お寺へ盆供養代とか納めにいったりなど、家の仕事が入ってしまいました。墓場掃除に関してはいろいろ問題もあったりして・・・田舎にある昔ながらの共同墓地なの…