みなさんのレベルに追いつけない

3連休&自社へ帰社してたあとの、仕事だったので、いつも以上に作業内容のキャッチアップができていない状態でした。表面的な内容は理解できた気がしてしまいますが、深いツッコミができない自分がもどかしいです。時間をかけて内容を理解するとともに、そこから問題点を指摘して、さらに何かを提案できるようにならなければいけません。なにかいい方法はないものですかね。一般化しすぎて何を検討しなければいけないのか分からないですね。とりあえず、障害管理とか、J-SOX対応のワークフローツールとかでしょうか。後者は、オープンソースで簡易的なものを提案できそうなのですが、セキュリティを考慮したインフラや、オープンソースのツールソフト自身を利用することを納得させることの方が難しそうですね。ベンダー製の高価なソフトの方が、ブランド的に採用されやすそうですが、結局ベンダーの言いなりの使い方を勉強しなければいけなさそうなところがいまいちですね。