ひょうたん島の宇野誠一郎さん死去

 テレビ人形劇「ひょっこりひょうたん島」の主題歌を手がけたことでも知られる作曲家の宇野誠一郎(うの・せいいちろう)さんが4月26日午前5時、心不全のため亡くなっていたことが、分かった。84歳。葬儀は近親者で済ませた。

【訃報】ひょうたん島の宇野誠一郎さん死去

正直、宇野誠一郎さんと言ってもそれほど作家性を追いかけて曲を聴いていたわけでないので数年前でしたら分からなかったと思います。ところが最近自分が幼かった昭和な曲の数々を再び聴いたり調べたりすることの多い中。自分の中でもかなり好きな曲の数々の作者である事を認識いたしました。さらに、この訃報で改めて彼の作品数々を知れば知るほど自分の好きであった曲の多いこと。これは、自分が感受性の強い幼児期に聴いていたことや番組主題などが多いので番組そのもの影響もあるのでしょうけど、その頃の数ある番組の中でも曲として印象にのこっている物が多かったように思います。
素晴らし作品を本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。

  • アイアイ 田中星児
    作詞:相田裕美、作曲:宇野誠一郎。オリジナルは宇野さん自身の編曲ですが、田中星児さん歌&編曲版で。作られたのが私の生まれた年でした。小さいころソノシートがあったような記憶が。
  • アニソン ちびっこ怪獣 ヤダモン OP
    作詞・作曲・編曲:宇野誠一郎。これも好きだったです。ヤダモンというネーミングやこの主題歌、インパクトありました。
  • 小さなバイキング ビッケ
    作詞:丘克美/作編曲:宇野誠一郎。これはある程度大きくなってからですが好きでしたね、一休さんよりビッケかな。
  • さるとびエッちゃん
    作詞:山元護久 / 作曲:宇野誠一郎。このは、番組そのものより曲が凄く印象に残っています。
  • W3(ワンダースリー)_OP
    作詞:北川幸比古、作曲:宇野誠一郎。これは再放送で観ました。

どの曲も載せたい、挙げだしたら切りがありません。私がいわゆるポップス的なものに目覚める以前は全て彼の作品漬けであったようなきがしてきました。

宇野誠一郎 作品集
アーチスト: オムニバス
発売元: ウルトラ・ヴァイヴ
発売日: 2004/05/29
売上ランキング: 2414

宇野誠一郎 作品集 II
アーチスト: オムニバス
発売元: ウルトラ・ヴァイヴ
発売日: 2004/10/16
売上ランキング: 2631