ドゥープ(Doop)ってどこか聴いたことある感じだよね

90年代以降補完シリーズ(タグ作ろうかな)。きっかけは、最近お気に入りのブロッサム・ディアリーこの曲から。

ブロッサム・ディアリーは「ビ・バップのベティ・ブープ」と呼ばれていたくらいですから、この「Doop」ってこの辺から来ているのですよね。いや〜かわいいですね。

そこで、この気になり「Doop」を検索していてたどり着いたのがこのグループなのです。もっと有名なような気がしますが、やや一発屋(One-Hit-Wonder)的なところもあったからなのでしょうかね、情報少ないです。

ドゥープ(Doop)はアムステルダム出身の Ferry Ridderhof (1963年8月24日 - )とロッテルダム出身の Peter Garnefski (1964年5月18日 - )からなるオランダ出身の音楽ユニット。
1993年、音楽プロデューサー二人の匿名ユニットとしてシングル『Doop』でデビュー。イギリスのポップ・チャートでナンバー1を獲得している。

ドゥープ

ほぼ、同年代な方々で、これまた、同類な匂いを感じる方達ですね。

  • Doop - DoDo
    大好きなRADIO番組「GROOVE LINE」のテーマソングでもあるので親しみがある曲です。
  • Doop - Doop
    この曲がヒットしたのが1994年で全英No1ヒットなので、ちょうど音楽を聴かなくなってしまったギリギリの頃です。おそらくこれだけキャッチーな曲だし、ラジオでも耳にしていたはずですね。記憶では80年代くらいのオールドミー・ブームな頃の曲かと思ってました。

聴いたことある感じなのはラグタイムな感じのもはカバーなのでしょうか、未調査です。

  • DOOP WAN TOO!
    SKAっぽい感じもいいね。日本語サンプリングで、このクリップ。だれか、日本人アーティスト関わっているのかな?
  • Doop - Yoghurt

  • Doop - Huckleberry Jam




Circus Doop
アーチスト: Doop
発売元: Unknown Label
発売日: 1996/01/08
売上ランキング: 167250

Doop Mania
アーチスト: Doop
発売元: Arcade
発売日: 1994/08/30
売上ランキング: 303329