クリスの日曜日

レコードを持っている事自体忘れていることよくあります。まあ、レコ部屋に段ボール箱がいくつもというような方なら良くあることなのでしょうが、私の場合コレクターという程でもないので所有しているレコードは同世代の音楽好きの人よりグッと少なくでせいぜい段ボール一箱にあふれるくらいです。CDが出るまでは、レコードはシングルだとか思っていたりもしたのでシングル盤の比率が高かったりもします。そんな中で購入したことを忘れていた曲がこれでした。おそらく歌っているクリス自身その後タレントしても露出が殆ど無いので忘れてしまったのでしょう。先日レコ部でかかって思い出しました。
ちょっと時間があると少しずつAD変換してみているのですが、アルバムとかだと作業が面倒なのでCDで再発されているものはそちらを購入って感じです。実は、この「クリスの日曜日」もCDで再発されいたのですね。変換してから気が付きました。シングルではなくこの曲が収録されているアルバムで再発されておりました。しかも、その中身が超豪華ではありませんか、さっそく欲しいものリストへ登録(ちょっと出費がかさんだので購入はいつになることか、でもこの手のアルバムは入手出来なくなることもあるからな〜)。

POODLE(紙ジャケット仕様)
アーチスト: CHRIS
発売元: ブリッジ
価格: ¥ 2,494 (5% OFF)
発売日: 2006/12/05
売上ランキング: 313467
おすすめ度 5.0

このアルバムの作家陣には大好きなPANATAや近田センセイの名前まであるではないですか、なんで当時購入しなかったんだろうと悔やまれます。当時情報少なかったですし、都内の大型レコード店とかなかなか行けなかったので見落としていたのでしょう。でも、なぜかシングルは購入していたという。Amazonのレビューにも有りますが、音はほとんどムーンライダーズの「アマチュアアカデミー」ですね。
各曲レビューはムーンライダーズサイトのここがよいかと。
収録曲

01 春のめざめ
 作詞:柴山俊之 作曲:PANTA 編曲:岡田徹
02 夏にLai Lai I Like You
 作詞:高橋修 作曲・編曲:岡田徹
03 あこがれファンタジア
 作詞:鈴木博文 作曲・編曲:鈴木慶一
MRのツイスト系無条件に大好きです

04 似てない似顔絵
 作詞・作曲:近田春夫 編曲:白井良明
[:movie:small]
05 プードル
 作詞:高橋修 作曲:鈴木慶一 編曲:白井良明
06 クリスの日曜日
 作詞:高橋修 作曲:鈴木慶一 編曲:岡田徹

07 クリスはサーティーン
 作詞:KURO 作曲:西岡恭蔵 編曲:白井良明
08 家には帰れない
 作詞:柴山俊之 作曲:PANTA 編曲:岡田徹
09 ミッドナイト・ロックンロール・パーティー
 作詞:梅本洋一 作曲・編曲:鈴木慶一

10 クリスのララバイ
 作詞:KURO 作曲:西岡恭蔵 編曲:岡田徹

個人的にはこのころアイドルに提供したPANATAの曲は全て収集したいです。当時の情報と資金不足で抜けている部分をこれから補完してゆくのが楽しみな老後。