ぱふ1979年10月号
本日たまたまガレージより発掘されたのは、高校から大学時代よく読んでいたまんが専門誌「ぱふ」でありました。この雑誌の前身である「だっくす」の頃から読んでおりました。まんが家志望とか漫研の方たちのマニアぶりはアニオタなどよりも歴史が古く60年代くらいからサブカルの一分野を担っていたと言えるでしょう。高校生時代私のような広く浅くのアニオタはかなりバカにされる対象であったと思います。しかし、当然、アニメとマンガはかなりファン層がかぶっていますので、私のようにあまりマンガを詳しくない人でもこのくらいの雑誌読んでいたのではないでしょうか。今のように同人誌とかがほとんど流通していなかったですからね。
この号が出たのは、高校3年の受験生の秋のことであります。この雑誌のなかのロードショー情報に「未来少年コナン」がロードショーで案内されている記事をみて思い出しました。この映画が公開されたのは確か、9月中旬。ちょうど高校の学園祭とまったく同じ時期であったと記憶しています。高校の学園祭は特にクラブ活動熱心であったわけでもないので、非常に思い入れの無いイベントでした。そこで、アニオタの友人ふたりで、学園祭初日の午前中をエスケープして「未来少年コナン」の初日を観にゆくことを敢行。もちん、前日の夜から並んでの初回ロードショーというお祭り参加のためです。前夜集まったのは、キモいアニオタばかり、結局劇場は夜にはかけてもらえて路上で一夜を過ごすことはなかったです。いまのiPhoneとかの購入に前日から並ぶのと同じようなものですね。一種のお祭りであったのでした。やや早めに時間を変更してもらった朝一のロードショーを観てから直接学校へ向い、学園祭が終了時行われた出欠点呼の時間には間に合ったので欠席にはならなかったのでした。
そんなアニメの熱い時代。先日読んだコミック「アオイホノオ 」の主人公も「ぱふ」とか読んでいたんだろうなあ。やっぱり、マンガ雑誌でもアニメは無視できない存在であったのでこんな特集がされていました。
- アニメーション人気投票
- 劇場アニメ部門ベスト28
まだ劇場用のアニメは東映作品しかない時代ですね。当時の私だったらやはり、ホルスへ1票かな。 - TVアニメ部門ベスト28
当時の夢中になり具合からいったら、やっぱりコナンに1票ですね。 - キャラクター部門ベスト21
こちらも、当時の私ならラナちゃんに1票。でもモンスリーも捨てがたな。
- 劇場アニメ部門ベスト28