あのザ・ゴングショーのJPモーガンお姉さまはJAZZ歌手だったw

70年代後半(日本では80年代になっていたかな?)、東京12チャンネルで吹き替え版が放送されていて、よく観ていた番組「ザ・ゴングショー」。この番組好きでした。

Wikipedia:ザ・ゴングショー
一般参加者が審査員の前で芸を行うが、レベルの低い、または審査員の趣味に合わない出演者は審査員席の背後に設置されたゴング(銅鑼)を鳴らされ、途中であっても退場させられた。優勝者には賞金とともに金色のゴングを模したトロフィーが授与された。


こういった、番組形式は今でこそ当たり前ですが、この番組が元祖でしたね。
この番組の審査員であったのがJPモーガンお姉さまでありました。独特の吹替のイメージもあって、エロぽい雰囲気なお姉さまといった感じのキャラでこの名前を覚えておりました。このお姉様の審査司会者とのやりとりなど楽しかったのです。本日、ふと思い出して検索してみたら、50年代は有名なジャズ歌手だったではありませんか。これは、日本のタレントさんでも言えるのですが、元歌手今俳優的なパターンはアメリカにもあったのですね。日本で言えば、水の江滝子か笠置シヅ子か、さてさて、子供の頃から知っていたのに歌手として凄いということを最近知ったロミ山田かといった感じです。
ほんと、物事の一面しか見れていないことって多いのですね。

  • Jaye P. Morgan - Life Is Just A Bowl Of Cherries
    1953年デビューヒットで全米26位
  • Jaye P. Morgan - That's All I Want From You
    1954年のヒット、全米3位で自己最高位なヒット曲です。
  • Perry Como & Jaye P. Morgan - "Chee Chee-Oo Chee" / "Two Lost Souls"
    1955年、ペリー・コモとのデュエットで全米12位と18位

なかなか素晴らしいですね。

おまけ:
このゴングショーで一番印象に残っているのは紙袋をかぶったコメディアンであるこのかたですね。また当時の吹替でみてみたいな。DVD発売していないらしいので残っていいないのかもですね。

ジェイ・P・モーガン(紙ジャケット仕様)
アーチスト: ジェイ・P.モーガン
発売元: インディペンデントレーベル
価格: ¥ 2,241 (3% OFF)
発売日: 2005/07/23
売上ランキング: 224175

ジャスト・ユー・ジャスト・ミー
アーチスト: ジェイ・P.モーガン
発売元: BMG JAPAN
発売日: 2007/09/26
売上ランキング: 311644

これジャケットいいですね、LPで欲しいですね。