TV AGE講座 テレビ・映画音楽の巨匠たち「宇野誠一郎」 予習編
いよいよ、本日下記の講座へ参加いたします。
【9月24日/18時30分〜】
http://d.hatena.ne.jp/territory/20110705
TV AGE講座
テレビ・映画音楽の巨匠たち「宇野誠一郎」
講師:濱田高志
「ひょっこりひょうたん島」や「ムーミン」「ふしぎなメルモ」などアニメーションを中心に魅惑のメロディを数多く世に届けた作曲家・宇野誠一郎。
本講座では氏の貴重な証言を交え、代表曲はもとより未音盤化曲や未CD化曲などをふんだんにご紹介します。
ディスコグラフィーのほとんどを飾る楽曲は、自分自身が幼い時に観ていたテレビ主題歌等であるのでわかった気でいる、宇野誠一郎作品ですが、彼の名前をハッキリ意識して聴き始めたのは最近のことです。それ故に、今回の講座でも新たな楽曲との出会いなどを楽しみしております。そういった意味では、「むぎ茶の昭和懐メロ&CMソング大特集:作曲家:宇野誠一郎さん」でも紹介されていたこの曲とかです。
- 上月晃
やはり最近の作品は劇場でなのでしょうかね。
- ミステリーゾーン「落ちざるもの」
これは新しい作品というわけでは有りませんが、完全に未チェックであった宇野誠一郎作品ということで。しかし、このラジオドラマは今回の企画と別な意味で興味がわきました。毎日、ラジオを聞いていた時代、このようなラジオドラマ多かったですよね。この有名なラジオドラマも宇野さんによる物だったのですね。
- NHKみんなのうた「走馬燈」(1977年12月)
歌:岩崎宏美、作詞:秋浜悟史、作曲:宇野誠一郎。みんなの歌への提供曲には良いものが多いですね。この曲は記憶にありませんでした。アレンジ面ではしっかり宏美さんの曲になってますね。
- もえあがれ雪たち
作詩:阪田寛夫 、作曲:宇野誠一郎 。これもみんなのうた作品ですね。オリジナルの中山千夏さんの歌唱版を聴いてみたいものです。ひょっこりひょうたん島つながりで、中山千夏さんとの作品は要注目です。実は、中山千夏さん自身がまとめたい方なのです。