ブルーライトヨコハマ

先日の『「アワー・コネクション」 〜 いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー (一部追記しました)』の続きでややネタ的エントリです。
いしだあゆみさんといえば最大のヒット曲はなんといって「ブルーライトヨコハマ」ですね。改めて調べて気がついたのですが、この曲京平先生にとっても初のNo1ヒット曲だったのです。やはりそれだけに、彼女に対する思い入れは強そうですね。あまりのヒット故にパロディやカバーも沢山あるようです。
軽い気持ちで2,3曲集めてみようかなと思ったら凄いことになってしましました。

  • いしだあゆみ - ブルー・ライト・ヨコハマ
    まずはオリジナルで昭和アユこといしだあゆみバージョン。いかにも作られたショービジネスの匂いがしますね。あきらかに口パクなのが当時のクオリティ、映画の1シーンみたいですね。
  • 島倉千代子「愛のさざなみ」
    カヴァーや影響曲へ行く前にオリジナルをたとってみましょう。この曲のイメージを元に作ったと言われています。この曲も名曲ではありますね。
  • 上原多香子 ブルーライトヨコハマ
    正統派カバー曲。多香子ちゃんは、朝の連続テレビ小説てるてる家族』でいしだあゆみさんをモデルにした岩田夏子役を演じたことによるカバーです。おなじく美人タイプの多香子ちゃんに合っているのではないでしょうか。
  • ブルー・ライト・ヨコハマ/ 天童よしみ
    演歌系の人たちにも有名歌謡曲ということでカヴァーされています。
  • ブルー・ライト・ヨコハマ/瀬口侑希
    いしだあゆみさんイメージとはまったく別の方向へ展開です。歌い方が濃いな。よく知りませんが2000年代に人気のある演歌歌手のようです。
  • 欧陽菲菲 - ブルー・ライト・ヨコハマ
    菲菲にしてはやや可愛らしさの残る歌い方です。カヴァーしていたんですね。
  • ブルー・ライト・ヨコハマ/ちあきなおみ
    うひゃ〜まいりました。ちあきなおみさんの歌唱は凄いです。自分のもち歌のようです。素晴らしいの一言。
  • ブルー・ライト・ヨコハマ サザンオールスターズ
    原坊の歌うこの曲もいいですね。サザンはこの他京平先生に影響受けてますもんね。原坊は横浜出身らしいです。
  • ブルー・ライト・ヨコハマ / 近藤真彦
    さすが京平先生の秘蔵っ子、正しいカヴァーのあり方ですね。マッチもある意味、自分世界に引き込みます。
  • ブルー・ライト・ヨコハマ / ザ・シロップ
    このザ・シロップやキノコホテルは気になりの最近のバンドです。ニュー昭和歌謡ですね、歌っている人たちはこの辺リアルタイムでは知らない方達ののですが。The Zombiesの「Time Of The Season」アレンジになるとはさすがです。
  • MI-KE Blue-Light-Yokosuka
    MI-KEのプロジェクトは当時の歌謡曲ファンにとってマニアックな企画とヒットが両立した素晴いいものでした。どの曲も原曲のパロディーを超えてよく出来ています。MI-KE特集も必要かもです。曲自体は夢みるシャンソン人形ですが
  • 『原宿エブリデイ ブルーライトヨコハマ』 Rosa Luxemburg
    いまは亡きどんとのローザ時代にこんな曲があったとは、アルバムと通して聞いたことなかったのです。タイトルにはもろ曲名が入ってますし歌詞も一部引用されていますがまったく別次元の曲。
  • FIRE BALL -UNDER THE BLUE LIGHT〜ハマのテーマ〜
    横浜が地元のレゲグループ曲。
    D
  • Desi Hot Sexy Mumtaz - Aaja O mere Raja
    じつはこの動画貼りたかったためのこの企画。これは、カヴァーなのかパクリなのか。レコ部でかかって衝撃を受けた曲です。ぜひ一枚音源も入手したい一品です。一時期インド映画流行った時有りましたけど、インド映画の持つパワーすごいです。この映画詳細よく分かりませんが全編観てみたいものです。これを聴くとしばらく頭から離れませんよ、視聴要注意作品です。

ここにあげているはまだほんの一部です、動画ないものでもいっぱいありますよ。やはり名曲にカヴァー多し!