ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ? 5月4日 第14「いいじゃん! やるじゃん!! 横浜!!!」 

今回、はつの中継放送。しかも歌謡曲にとって重要な街である横浜ら、しかも、横浜にぴったりなクレイジーケンバンド横山剣さんがスペシャルゲストでした。スペシャル企画であることを忘れていて最初の2時台を聞き逃してしまいましたのが残念です。通常の3時台と4時台はだけでも、近田さんと剣のトークで横浜十分に堪能いたしました。近田さんと剣さんの会話がハマりすぎ。自分も横浜で遊びたかったなという感じです。選曲センスとか一貫した横浜感が素敵です。

14時台

  • 「バック・イン・ザ・U.S.S.R.」 パワー・ハウス
    作詞/作曲:レノン&マッカトニー。すげーこの曲。

15時台

16時台
Spanish Celtic Music Jimi Hendrix

  • 「本牧ブルース」 ザ・ゴールデン・カップス
    作詞:なかにし礼、作曲:村井邦彦
  • 「星空を君に」 4・9・1(フォー・ナイン・エース)
    作詞 滝イサオ 作曲 司薫。
  • 「レッツゴー・ブガルー」 バニーズ
    作詞:ささきひろと/作曲:寺内タケシ/編曲:寺内タケシ.
  • 「モンキー・マジック」 ゴダイゴ

  • 追いかけてヨコハマ」 ニュー・ポップ・サウンズ・マシーン

  • 「横浜いれぶん」 木之内みどり
    作詞:東海林良、作曲:大野克夫、編曲:船山基紀
  • 「ツッパリ・ハイスクール・ロックンロール(登校編)」 横浜銀蝿
    作詞/作曲/編曲:タミヤヨシユキ
  • 「ウーマン」 フランク永井
    作詞.山下達郎/作曲.山下達郎/編曲.山下達郎・乾 裕樹。一曲くらいテーマと関係ない曲の選曲っていいな近田さん。
  • 「よこはまたそがれ」 五木ひろし
    作詞:山口洋子/作曲:平尾昌晃/編曲:平尾昌晃
http://www.nhk.or.jp/tsunagaru/chikada/0503.html

私にとって近田さんといえばはやり、横浜&本牧近辺なイメージが有るのです。音楽性とかもそうですが、私がライブとか以外で偶然に近田さんを見かけたのが、本牧であったというのも大きいでしょうか。私自身、埼玉なので、横浜はめったに遊びに行かないのですが、たまたま本牧へ遊びに行った時に、プライベートな近田さん目撃して嬉しかったですね。いっしょにいた友人に一生懸命に説明するも、いまひとつよくわかってもらえなかったのが懐かしいです。