ギタリスト横内章次の世界

昨日、Pirate Radio でかかっていた曲を検索していていろいろなサイトの記事を読んでいるうちにアレンジャーでありギタリストの横内章次の関わった作品がなかなか良い曲が多いなと関心してしまいました。今回はじめて知りましたが、俳優の横内正さんのお兄さんなのですね。

横内 章次(よこうち しょうじ、1933年11月9日 - 1996年?)は、満州・大連出身の作曲家、アレンジャー、ギタリスト。
大連商業高校卒業。戦後、九州に引き揚げ、小倉の米軍キャンプなどで演奏する。その後、渡辺弘、古屋潤、平岡精二らと共演した後、自己でグループを作る。また、作曲、編曲に才を発揮する。
代表作に「ブロンド・オン・ザ・ロックス」、中本マリ「マリ」「レディ・バード」などがある他、奥村チヨ「終着駅」の編曲も手掛けた。なお、俳優・横内正、ギタリスト・横内弘は、弟。

ウィキペディア:横内章次

あの、平岡精二さんたちとも活躍されていたのですね。やはりジャズな方のアレンジのポップスなかなかいい曲多いです。今回は触れてませんが中本マリさんとの活動が有名なようです。

  • Kazuko Matsuo - AGAIN
    このジャジーな世界たまりません。ギターは横内さん、
  • 鈴木章治とリズム・エース / 鈴懸の径
    作曲 灰田晴彦。大好きなこの曲で鈴木章治さんと競演
  • 奥村チヨ/終着駅
    作詞 千家和也 ・作曲 浜圭介 ・編曲 横内章次。こうして聴いてみると、やはりジャズベースのアレンジなのですね。
  • 緑の太陽/山口いづみ
    作詞:阿久 悠 /作曲:鈴木邦彦 /編曲:横内章次 。鈴木邦彦さんとの作品が多いようですね。
  • アドロ/菅原洋一&グラシェラ・スサーナ
    作詞:毬まどか /作曲:A.Manzanero /編曲:横内章次。菅原洋一さんの見出したアルゼンチのの歌手グラシェラ・スサーナさんとの作品。
  • 横内章次とブルー・ドリーマーズ / 恋の季節
    作曲:いずみたく。最後はご自分のバンドで。カッコイイですね。
  • 横内章次とブルー・ドリーマーズ / 愛するってこわい
    作曲:平尾昌晃。

切りがないですね、10代のころ洋楽からのポップス聴き始めですので、サウンド志向が強いかもです。そんな私はお気に入りのアレンジャーで曲探すといいかもです。