オレンジデー

帰宅途中のラジオで知りましたが、今日は「オレンジデー」なんですね。「バレンタインデー」、「ホワイトデー」ときて、その後結ばれたカップル用の「オレンジデー」だそうです。
オレンジといえば、何を隠そう私のテーマカラーなのでした。このブログやTwitterのホームのテーマカラーはオレンジだし、リアルでもオレンジ色の服を着ることが多く、家族で買い物に出かけた時も、家族からは、背が高くて派手なオレンジ色パーカーを着たオヤジだから、はぐれてもすぐ見つけることができると言われています(笑)。そこで、オレンジ関連の動画を集めてみました。洋楽では今ひとつ思い浮かびませんでした。

wikipedia:オレンジデー
オレンジデーとは、4月14日のイベント。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に日本記念日協会に登録し、由来は、オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことである

  • キリン オレンジ ♪久保田早紀 オレンジ・エアメール・スペシャル
    オレンジ系で記憶をたどると個人的にはこの辺の曲がハマりどころですね。異邦人も良いですけど、こちらもね。
  • オレンジ・エアメール・スペシャル  久保田早紀

  • 野口五郎 オレンジの雨
    オレンジ連想から思い浮かんだのですが、なにげに名曲ですね、さすが京平先生
  • とらドラ!toradora! ED 「オレンジ」
    いまどきのアニメソングから息子が好きで見ているので知りました