人の仕事を素直に評価しよう

私は、基本的に性善説派の人なのですが、善か悪かの判断以外でも、その傾向があります。人に能力があるかないかとかの判断でも、その人独自の能力があるなと思ってしまいます。「思ってしまいます」って書いたけど、これって、すばらしいことなはずですよね。でも、それが、自分の過小評価につながってはいけません。評価をするのはいいのですが、その後、その評価に対してねたみや、結果を否定しようとしてしまう自分もいます。この方向はよくないですね。人のすばらしいところを自分のことのように喜び、自分自身にとっても付加価値を付けるきっかけとなるように心がけたいです。
場合によては、相手の痛みを自分のことのように理解してしまうことが、甘さに捕らえられてしまうこともあるので注意が必要です。でも、自分には軍隊式に組織をリードしてゆくことはできませんね。