にわか庭師

今朝、きょうは出かける予定もなく家でボーとしていたら、母から庭木の剪定をして欲しいとお願いされました。元来、そういの苦手なタイプな私ですが、最近は母が育てている花をポストしていたりするので、仕方がないなという感じで(ホントはもっと積極的に手伝ってあげなくてはなのですけどね)、シブシブ手伝うことにしました。
バカボンのパパのようなプロにお願いするような立派な庭でもなですし。今回のターゲットは冬の時期に花をポストしたこともある、寒椿です。ここ数年、なにも手入れしていないのでかなり鬱蒼と茂った状態の木を母の指導のもとにバッサリ断裁。ところが、園芸用品もかなりボロボロのもばかりで、家にあったノコギリで切り落とすのは切れが悪くかなり苦労していました。あまりの大変さに途中クラクラしたので、これは工具を変えようということになり、急遽ホームセンターへ工具を買いに行きました。電動のものとかも考えたのですが、ちょっと取扱が危なそうだし、とりあえず高枝切り用のノコギリを購入(チェンソーは近所の親戚から借りられるのですが、私がビビって使ってません)。
やはり、ちょっとしたことですが、工具が違うと疲れがぜんぜん違いますね。残った枝を伐採切り落とし。でもかなり大胆に切ってしまい格好悪感じになってしました。今年の冬は花が少なさそうです。
f:id:ArappoCaro:20120630175346j:image:w200
剪定前
f:id:ArappoCaro:20120630175347j:image:w200
剪定後、わかりにくいですが半分くらいの高さまで切っちゃいました。
f:id:ArappoCaro:20120630113903j:image:w200
ピンぼけですがおニューな切れ味のノコギリ