7周年記念 〜 重大発表

本日でまる七年基本的に毎日更新続きました。
2005-07-01 登録完了 とりあえず使い方も読まないままに登録してみる。
旅行中もモバイル等を駆使して毎日更新を基本として続けてきました。時には寝てしまって翌日に2日分更新ということもありましたが、続けて参りました。当初は、本当に一行日記的に始まりました。その後、その日にうちに出会った技術的なメモとかに進化。この当時のOracle関係Tipsとか未だに検索で来る方いるのですよね。そして、Twitterをかなり利用するようになった2009年年ごろからは、Twitterとブログの棲み分け関係問題も勃発。ここでブログを止めてしまった方も多いようですね。私の場合、そこからTwitter関係で音楽系の興味が今までよりも増幅して、一気に音楽ブログへ変貌いたしました。しかし、フォロワーさんみんな私より凄く詳しくて恥かきまくりでしたけどね。
こうして、振り返ってみると、その時々のライフログとしてやはり面白いなと思います。これからも、ほそぼそとその形態は変化するかも知れませんが、続けていは行くことでしょう。
しかし、この7周年にして重大発表ww(といっても私以外あまり意味のある発表ではありませんが)。

  • この日を機に、毎日更新をやめようと思います。

もちろん先に書いたように止めてしまうわけではなく、継続が前提です。でも、毎日更新ノルマのために、駄文(ただでさえとりとめのない文章なのに)を書くのは良くないなと思ったのでした。音楽関係の記事も、一番自分が音楽的影響を受けた70年代80年代の主な楽曲はほぼ語られたような気もしますし、あとは年寄りの語りのように同じ事の繰り返しになりそうだしね。
でも、DVDレビューや新たに知った事柄は、備忘録的に書き続けたいとは思ってます。そのへんも、アウトプットが多すぎて、本体もっと吸収しいことへ時間を割いたほうがいいかなととも思っています。
「継続は力なり」ですが、寄り長く継続するために「力」配分を少し調整します。90年代2000年代の音楽的空白を埋めるためにももっといろいろ聴いたりしたいしね。

本日のメモ

図書館でムーンライダースのCD借りてきました。これは、おもに、アナログで所有していたため、現在iTunesのライブラリに入っていない楽曲関連です。ほんとはAD変換しようと思っていたのですが、なかなかめんどうなので。既にアナログで持っている音源はこの方法でデジタル化することにしました。それでも、けっこう最近のアルバムとかは未入手なものが多いです。どこまでのアーティストをすべての音源求めるかはけっこう微妙ですが、彼らは可能な限り聴き続けたいので。