キャプテン・スカーレット とべよ!エンジェル / ザ・ワンダース

本日、書店で「21世紀サンダーバード読本」見かけて、関連動画をみてみると、このキャプテン・スカーレット思い出し。
わたしのようにリアルタイムで観ていた世代でないと、ピンと来ませんよね。サンダーバードは何度も再放送されたり、いろいろ人気で関連本も豊富ですけどね。私自身も小学生低学年でのなんとなくな記憶しかありません。でも特撮がやたらかっこよかったような記憶があります。音楽面ではメインテーマをちょっと覚えている程度でした。音楽担当はサンダーバード等のシリーズ担当のバリー・グレイであり、今回あらためて調べてみると電子音楽等、私のすきな海外特撮もの系の音楽を担当していてちょっときになりでした。
今回はそのバリー・グレイ作品でなく、当時はよくあった日本オリジナルな番組イメージソングです。そして作曲は、このところまとめ直している筒美京平さん。やはり仕事の幅がひろいですね。この時期にサザエさん等のアニメ系の仕事も着目のなかの1枚です。
これらを歌っているザ・ワンダースは京平先生とも縁が深く、そしてブレイク前の尾崎紀世彦さんも在籍していました。ちょど本日、NHKで「今日は一日“GS”三昧」が放送されていたので、リクエストしてみましたが、残念ながら放送されませんでした。

  • とべよ!エンジェル / ザ・ワンダース
    作詞:吉田央、作曲:筒美京平。歌っているザ・ワンダースは京平先生とも関係のある尾崎紀世彦さんや
    D
  • キャプテン・スカーレット
    作詞:見尾田瑞穂、作曲:バリー・グレイ、歌:ザ・ワンダース。番組で流れたわけでなく、イメージソングですね。当時はこういうの多かったです。
  • コカコーラCM -big new life - スキー編 - 1970
    ザ・ワンダースがコーラスのコカコーラCM。いですね。


ザ・ワンダース・コンプリート・シングルズ&モア
アーチスト: ワンダース
発売元: テイチク
発売日: 2000/03/23
売上ランキング: 449490