つべからひとつかみ - ドドンパのリズム お座敷小唄

なぜか、きょうは「ドドンパ」なリズムが頭をめぐってました。ドドンパといえばドロンパもですね(関係ないか)。ということドドンパ特集と思ってググったら、むぎ茶さんがすでに特集済みということでリンクしておきます(そういえばでした)。
むぎ茶の昭和懐メロ&CMソング大特集: 東京ドドンパ娘 渡辺マリ/ 井上陽水/ サンディー/ 小泉今日子&伊東ゆかり/ 倉橋ヨエコ
以上。
ではあまりになので、「東京ドドンパ」以外のドドンパものを取り上げましょう。そもそも、ドドンパとは日本独自のリズム音楽なのですね。
Wikipedia:ドドンパ

  • お座敷小唄 和田弘とマヒナスターズ
    作曲者不詳/寺島真三編曲。ドドンパの元になった曲。「ゥン パッ タタタ ドッド」という印象的なリズムを編み出し、4拍目からの音を取り「ドドンパ」と名付けられた(Wikipediaより)。この曲ミュージシャンのなかでもファンの方多いですよね。日本オリジナルな楽しきリズム。
  • 東京娘/桜たまこ
    リアルタイムでドドンパを意識したのこの曲が初めてでしょう。

むぎ茶さんブログにありますように、「富士急ハイランド のドドンパ」も乗ってみたいです。