TV AGE講座 「平岡精二の世界」

予習編でも書きましたが、待ちに待ったという感じでした(その割には遅刻してしまい申しわけありませんでた)。
元来、平岡精二さんの情報は予習編でも書いたように入手が難しい状況です。なので、今回の講座は大変貴重かつ有意義なものになりました。その場で、貴重な音源を聴けただけでなく、まとまったコンピなどがなく音源が入手しづらいところ、平岡精二さん関わりのCD情報とかも大変参考になりました。入手した際にはこちらで報告できればと思います。(宇野誠一郎さんのもいまだ未入手です、お小遣い制約をなんとかしたいです。大人買いした〜い。)この手のCDは後からだと入手困難になりがちなのが難点です。
というわけで、平岡精二さんですが、講師の濱田さんこれまでの各関係者の方へのインタビューなどの情報で、ネットでは入手出来ないようなレベルのバイオグラフィなども知ることが出来ました。生涯独身ではく、いちど結婚されていたこともあるとか、ハワイでの生活状況など、それでも、まだまだ気になることの多い平岡精二さんです。どうしても、自分はサウンド志向が抜け切れないのであまり意識していませんでしたが、今回、この講座で平岡精二さんの歌詞の世界も深いなあと気づき感謝です。歌ものもメロディ、歌詞、アレンジのトータルで平岡世界が構成されているのですね。また、濱田さんの謎の女Bを「これはコミック・ソングではなく、ユーモアソングである」の評になるほどと共感いたしました。

  • 「謎の女B」 平岡精二

今回は歌物中心の講座でしたので、インスト物を中心とした第2回が開催されることが決まったようなので楽しみです。
また、今回はいつもご一緒のむぎ茶(@)のほかに、スナック馬場の馬場@さんとワッツタワーズのみんとり@さんもご一緒でした。