カレンダー・マーチ

うちの子供達が、幼稚園の時に、歌っていた曲です。幼稚園のイベントがあると、合唱祭とかでなくても必ず歌われていました。この曲、私が小さい頃には記憶が無かった曲なので、最近作られたものかと思いましたが、けっこう古くから定番曲として幼稚園などで歌われていたのですね(もっとも私が幼稚園の頃にはなかったようですが)。今月は1月で1年の始まりでもあるのでこの歌がぴったりですね。ナイアガラカレンダーのようにこういった1年ものとか、全国◯◯音頭とか大好きです。

井出隆夫作詞・福田和禾子作曲
一月いっぱい 雪よふれ
二月の庭には ふくじゅそう
三月寒さに さようなら
四月に小学一年生
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで
五月だごらんよ こいのぼり
六月ろうかに てるてる坊主
七月しようよ 水あそび
八月ハアハア あああつい
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで
九月に栗の実 もう秋だ
十月十五夜 お月さま
十一月準備だ 冬が来る
十二月ジングルベル クリスマス
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで

http://lyric.kget.jp/lyric/wk/wi/l/

楽しい歌ですよね、「一年たったら またおいで」というのが面白いですよね。この曲を作曲した、福田和禾子さんは、NHKの子供番組などの歌を多く作っていた方のようです、また、藤山一郎さんの専属ピアニストとしてもかつやくされていたのですね。動画は、子供が歌っているものしかありませんでした、可愛いので貼っておきましょう。

  • カレンダーマーチを歌う幼児

こちらは、小鳩くるみさん歌唱の試聴(残念ながらIEのみ)です。

そこで、一年ものや1週間ものをいくつか探して見ました。

  • フォレスタ - 四季の歌(女声)
    このフォレスタというコーラス・グループちょっと興味ありますね。いろいろな童謡や歌謡曲を歌っているようです。
  • カレンダーガール / 坂本九
    やはりカレンダーといえばこの曲ですよね。
  • Neil Sedaka "Calendar Girl" (Scopitone)
    一年間楽しく過ごせそうなオリジナル曲
  • UA/ううあ いっしゅうかん
    しかし、UAのこのシリーズいいですね。

はるのうた-HiHiRecords Season Best-
アーチスト: 馬場祐美
発売元: HiHi Records
価格: ¥ 1,709 (5% OFF)
発売日: 2009/02/04
売上ランキング: 267887