つべから一掴み -チリビリビン / ハリー・ジェイムス

戦後から50年代のジャズというとベニー・グッドマン楽団や先日映画をみたグレン・ミラー楽団くらいしか名前が直ぐには出てきませんが、最近その頃の曲を巡っていると、このハリー・ジェイムス楽団もよく売れていたようです。トランペット奏者にしてビッグバンドのリーダであるハリー・ジェイムス さん。じつは、あのフランク・シナトラを見出したことでも有名なようです。ビッグバンドアレンジの中でもやはりトランペットが生かされた曲が良いですね。戦前から活躍されていたのですが、世界的に人気が出たのは映画「ベニイ・グッドマン物語」辺りからなのでしょうか、この映画は観たい作品のひとつなのですが、例によってジャズミュージシャンご本人役で出演されています。取り上げたこの曲は1957年に日本で大ヒットした曲だそうです。このころ初の初のヨーロッパ・ツアーを敢行しているようなのでスイング・ジャズのピークだったころなのでしょうね。

  • Harry James - Ciribiribin
    この原曲はイタリアの作曲家ベスタロッツァが1909年に作曲したものをハリーが編曲しています。
  • Mado Robin sings Ciribiribin (Alberto Pestalozza)
    原曲はこんな感じ。イタリア民謡にもあるそうですが、「チリビリビン」ってどんな意味なんでしょうね。
  • Frank Sinatra - Ciribiribin (Harry James 1939)
    これも有名、戦前のシナトラですね。


ハリー・ジェイムス傑作選 (1937~1950) HARRY JAMES TRUMPET RHAPSODY(1937~1950) マイコレクションシリーズ・岩浪洋三SPコレクション
アーチスト: Harry James and His Orchestra;Doris Day;Dick Haymes;Frank Sinatra;Kitty Kallen;Dalton Rizzotto;Willie Smith;Harry James and The Boogie-Woogie Trio
発売元: オーディオパーク
価格: ¥ 2,394 (5% OFF)
発売日: 2007/11/30
売上ランキング: 53662