元キャンディーズの田中好子さん(スーちゃん)が亡くなる

テレビを見ていたところ、突然のニュース速報、また地震のニュースかなと思って見たら、なんとスーちゃんの訃報ではありませんか、これには大変驚かされました。ちょっと早すぎませんか、リアルタイムでのアイドル、しかも超人気のアイドルの訃報なんて何といことでしょう。キャンディーズはいわゆるアイドルとして人気に加え楽曲的にもMMPを中心に優れた作品を残しています。その後80年代以降に現れたミュージシャンにも大きな影響を与えているのではないでしょうか。定期的MIX作品なども発売されたり常に評価されてきたアイドルであったと思います。そんなキャンディーズの特に初期においてメインボーカルを務めたスーちゃんが55歳の若さで亡くなるとは信じられません。解散後には女優としても活躍されて代表となる映画が「黒い雨」。奇妙な時代とのシンクロニシティですね。今回ウィキペディア知ったのですが、ドラマデビューは「突撃! ヒューマン!!」だったのですね。これ観てましたけど、出ていたヒロインがその後のスーちゃんであったとはキャンディーズ全盛時代にも気が付きませんでした。

  • 突撃! ヒューマン!!
    以前「イエイエソング」特集の時にコメント欄にツッコミ有った曲。確かに「そよ風にのって」に似ています。

スーちゃんボーカル時代のキャンディーズはいわゆる昭和アイドル歌謡色が非常に強い感じの曲が多かったですね。正統派アイドルグループ。一つの時代とともにあった偉大なるアイドル。
ご冥福をお祈りいたします。素晴らし曲の数々をありがとうございました。


  • あなたに夢中

  • はぐれた小鳩
    デビュー当時一番歌唱力のあったスーちゃんがメインボーカルとなったのです。
  • 私の彼を紹介します
    作詞:田中好子、作曲:田中好子・西慎嗣、編曲:いしだかつのり。健太郎カットw
  • かーてん・こーる
    作詞:阿木燿子/作曲・編曲:穂口雄右

早春譜
アーチスト: キャンディーズ
発売元: ソニーレコード
発売日: 1998/06/20
売上ランキング: 8876

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ
アーチスト: キャンディーズ
発売元: ソニー・ミュージックハウス
価格: ¥ 2,658 (11% OFF)
発売日: 2002/06/19
売上ランキング: 81

CANDIES PREMIUM~CANDIES ALL SONGS CD BOX~
アーチスト: キャンディーズ
発売元: Sony Music Direct
発売日: 2004/06/30
売上ランキング: 3760