My Boy Lollypop

休日の朝、いつもよりまったりと、インターFM. BARAKAN MORNINGをきいていたら、好みの曲がかかったら、なんとあのエイミー・ワインハウスが発掘した14歳の才能溢れるシンガーディオンヌ・ブロムフィールドの曲でした。エイミーも凄く気に入っていたのですけど、私生活とかでいろいろあって、最近どうしているのかなと思っていたところにこのニュースでした。このディオンヌ・ブロムフィールドですが、まさにエイミー・ワインハウスを最初に聴いたときのような印象でした。今の時代の歌手なのに60年代テイスト、しかも歌も上手いという。バラカン・モーニングでかかったのはこの曲でした。

  • Dionne Bromfield - Mama Said
    モータウン風かつ14才の学園ポップアイドルという感じがツボです。

ほかにどんな曲出しているのかなと彼女のサイトとか調べて見てると、「My Boy Lollypop」をカバーしているではありませんか。

  • My Boy Lollipop - Dionne Bromfield
    かなりオリジナルに忠実ですね
  • Millie Small - My Boy Lollipop
    そしてオリジナルというか一番のヒットバージョン

以下いくつか面白バージョンをあげてみます。

  • あたしのロリポップ
    キョンキョンでスカパラ演奏のこのバージョンはかなり好きなバージョンです。というか、My Boy Lollipopといえばこれでした。
  • My Boy Lollipop by 樱花 Sakura & The Quests
    彼女詳細を調べきれていませんが動画もけっこう多くどれも60年代香港テイストのいい感じです。けっこう有名そうな方ですね。
  • los antifaces - mi chico bombón
    最初「ミチコ」かと思ってしましました。スペイン語なんですね。スカ強調アレンジもいですがスペイン語がなぜか耳に心地よい。
  • Barbie Gaye - My Boy Lollipop (1956)
    こちらのバービィー・ゲイ盤のほうがオリジナルなようです。
  • Stroumfakia - My boy lollypop
    これも今回の収穫のひとつです。やっぱりこの手の声が好きなのです。

その他、面白い各国語バージョンやアレンジも多いのでリストを作りました。
Youtube再生リスト「My Boy Lollipop
フリーレーベルも作って見ました「世界のMy Boy Lollypop