ジョン・レノン没30年

今年も、この日が来ると年末開始って感じです。一つの年中行事化しているわけですね。これまでの追悼日記読み直したら毎年同じようなこと書いてました。それでもいいのだ、この日を通過して80年という自分にとってもスペシャルな年を思い出してクリスマス年末へと流れてゆくのでした。
今年のジョンの振り返りは、軽井沢万平ホテルというのはどうですか?私自身残念ながらこのホテルに泊まったことはないのですが、一時期軽井沢は、好きでこのホテル周辺や旧軽井沢メインストリート辺りは好きでよく出かけてました。いかにも80年代的と自分では思ってます。残念ながらジョンが頻繁に滞在していた70年代には、ほとんど行ったことないのでもちろんジョンとも遭遇出来ていないわけですが、直接は残念ながらないですけど、知り合いレベルではけっこう遭遇した話を耳にしました。なんか身近に感じますね。
そして、この万平ホテルはトノバンが最後を迎えたホテルでもあるわけです。季節外れの万平ホテルのカフェテラスで二人のミュージシャンを偲んでお茶でもしてみたいと思いませんか。夏は混みそうだから春にでも日帰りで遊びに行こうかな。
ジョンの愛した軽井沢?『離山房』

  • ジョン・レノンが愛した軽井沢 万平ホテル BGM イマジン

  • ジョンレノンが愛した軽井沢 / John Lennon Karuizawa
    こうみると、80年代私が行った店とかなりかぶっているではありませんか。高校時代の夏に行きたかったな。

ジョンのルーツ特集

  • John Lennon - Be My Baby
    スペクターとの仕事はかなり荒れていたみたいです。
  • Hello Little Girl - The Silver Beatles
    彼の処女作です。
  • My Bonnie
    なぜか、高校音楽の授業を思い出す。
  • The Beatles - Girl
    中学の時この歌い方真似したものです。
  • Woman
    この名曲、上記「Girl」の着想を発展させた曲と言われています。