InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #49

「黒い歌謡曲#11」

http://www.clubking.com/topics/archives/%E9%BB%92%E3%81%84%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E6%9B%B2%2311image.jpg
おまえらが愚民なんだよ!= さっぱりわかりません。
12月7日火曜日夜11時〜12時放送  第四十九回PIRATE RADIO 黒い歌謡曲#11
灰色の風景に 慣らされて 灰色の人間になっていた…
桑原茂一阿久悠の世界を選曲した。
命を削り床に転がり胸をかきむしりながら真剣に選曲した、全15曲!
これが黒い歌謡曲ノンストップ選曲だ!!
神様もお忙しくて、…どうってことない男の、どうってことのない選曲を、
ちょっとだけ、ちょっとだけ、聞いてください。

http://www.clubking.com/topics/archives/05radio/127_2300_interfmpirate_radio49.php

ノンストップ阿久悠とは凄い。と思ったら岩谷時子さんなども含まれて選曲。いずれにしても詞に存在感の作詞家の方々であり、70年代歌謡の世界でしたね。これまで、ずっとサウンド志向で音楽を聴いてきた私ですが、最近自分の中でのマイブームは楽曲の作詞という側面になぜか惹かれています。歌謡曲やポップスにおける歌詞なんて何でもいいじゃんって考えてました。でも、決して文学的でないような歌詞でもその作家独特の言葉の使い回しがあり面白いと感じる時があります。歌謡曲などを作詞家別に分類するとけっこう面白いことを発見できるような気がしています。そんな中での、今夜の黒い歌謡曲大変楽しめました。

  • さだめのように川は流れる/杏真理子
    作詞:阿久悠/作曲:彩木雅夫/編曲:馬飼野俊一。歌手は人生と歌謡曲がシンクロしてしまうのか。この杏真理子も黒いい歌謡曲を地で行くような不幸な方ですね。かつての高びとに殺されてしまうなんて。
  • 甘ったれ / 森進一
    作詞:阿久悠/作曲:アダモ/編曲:川口真。動画無いのが残念。アダモ作曲のヨーロピアンアンな曲
  • 螢の提灯 / 坂本冬美
    作詞:阿久悠/作曲:宇崎竜童。最近ちょっと宇崎竜童再評価中だったりします。
  • NOMUHANNIDA / 李成愛 LEE SEONGAE


韓流歌手。動画なかったっす。
[:movie:small]

  • /佐良直美/いいじゃないの幸せならば
    これは名曲ですね。久しぶりに聴きました。
  • この愛に生きて/ 内山田洋とクールファイヴ
    クールファイヴはいいですね。
  • 京都から博多まで / 藤圭子
    ミス黒い歌謡曲。親子三代歌手ですね。
  • 花 / 森進一
    この曲初めて聴きました
  • 不思議な国へ/ yang sookyung
    韓国ものみつけるの難しいい。カタコト曲でよかったな。
  • 青春のたまり場/あさみちゆき
    作詞 阿久 悠 作曲:杉本 眞人 /編曲:川村 栄二。


公式ハッシュタグ「#ckpirate」でのつぶやきまとめ。つぶやきながらは楽しいよ。まとめサイトtogetterのリンクを貼ります。

http://togetter.com/li/76530