トッポジージョの歌謡ショー

なぜかトッポジージョ。小さい頃この番組を好きでよく観ていました。もともとイタリアの人形劇なのですが、観ていたのがかなり幼少のころであったので、そういった背景は全くしらずに日本のオリジナルだと思って観ていました。良く考えてみるとトッポジージョ衣装ってイタリア的ですね。一番の特徴は、山崎唯さんの独特喋り方が印象に残っています。山崎唯さんといえば今回改めて調べてびっくりしたのですが、渡辺晋とシックス・ジョーズのピアニストがデビューであったのですね。たしかに、声優ばかりでなく、タレントとしていろいろな活動をされていた記憶が有りますが、音楽関連もかなりのキャリアだったのですね。
ここで懐かしの『ぼくはトッポちゃん』の動画貼りつけたいところですが見つかりませんでした。この曲、作詞は安井かずみさんで作曲は山崎さん自身なのですね。ぜひまた聴いてみたいです。頭の中ではうろ覚えの感じなので。
自分が一番思い入れのあるのは、60年代に放送されていたものなのですが、ピンポンパンの枠内で放送された1978年版やアニメよる1988年版といろいろあるのですね。
そんななかで気になりなのは、1976年に発売されたヒット曲のトッポジージョによるカバーアルバム「トッポ ジージョ」が気になります。収録曲は次の通りです。

A面

  1. ビューティフル・サンデー(ダニエル・ブーン、田中星児他)
  2. 山口さんちのツトム君(川橋啓史、斎藤こず恵他)
  3. 誘われてフラメンコ(郷ひろみ
  4. おしえて(伊集加代子
  5. 木綿のハンカチーフ(太田裕美
  6. トッポのズンドコ節

B面

  1. およげ!たいやきくん子門真人
  2. 春一番(キャンディーズ
  3. 心のこり(細川たかし
  4. いっぽんでもニンジン(なぎら健壱
  5. ヘイ・ポーラ(ポールとポーラ、田辺靖雄 & 梓みちよ他)
  6. かあさんの子守唄(大杉久美子

この手のチップマンクスもの好きだす気になります。
現在DVDで発売されている1967年公開された映画版「トッポ・ジージョのボタン戦争」も観たことはないのですが、監督:市川崑、脚本:永六輔ほか、音楽:中村八大で、なかなか面白そうです。

トッポ・ジージョのボタン戦争 [DVD]
発売元: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日: 2005/09/21
売上ランキング: 88539
おすすめ度 4.0