参議院選挙行ってきました&うどん作りました

参院選

選挙には権利を得てからほぼ、毎回投票へ行っていますし、旅行の時には不在投票までしたことがあります。しかし、その割には政治意識が高いわけではなく、だれに投票するかの判断はかなりいい加減でした。ですからいつも直前になって新聞の候補者一覧を見て慌てて決めるといった具合でした。今回も同じような状況でしたのですが、Googleの「未来を選ぼう 参院選 2010」が情報がまとまっていて参考になりました。どこへ投票したかは内緒です。自分の考えを反映候補でありかつ捨て票にならないような方という観点で決定。

図書館

選挙のあとは、毎度週末お約束の図書館へ行って、予約していた下記のCDを借りに行きました。

f:id:ArappoCaro:20100711165621j:image

夢見るフランス・ギャル 〜アンソロジー '63 / '68
アーチスト: フランス・ギャル
発売元: ユニバーサル インターナショナル
価格: ¥ 1,929 (10% OFF)
発売日: 2000/11/18
売上ランキング: 38194
おすすめ度 4.5

服部良一生誕100周年記念企画 僕の音楽人生
アーチスト: 服部良一
発売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
価格: ¥ 4,559 (5% OFF)
発売日: 2006/09/27
売上ランキング: 55665

原信夫とシャープス&フラッツは歌謡ジャズものの方が面白いかも

アーチスト: 原信夫とシャープス&フラッツ
発売元: キングレコード
発売日: 2001/04/25
売上ランキング: 529606

発売元: 愛育社
価格: ¥ 2,940
発売日: 1998/05
売上ランキング: 918951

うどん作り

午後から雨の予報でしたがけっこう夕方まで天気が持ちましたね。午後は曇の中(ちょっと降りましたが)、まったり&うどん作りでした。
埼玉県の田舎では昔から各家庭で手打ちうどんを作るのはごくふつうのコトなのです。私も、小さいこと父が休日とかに手打ちうどんを作ってくれたのを手伝いながら見よう見真似でうどん作りを覚えました。覚えたと言ってもうどんは作ったことがある人ならわかりますが調理のなかでもかなり簡単な方なので、いわゆる昔のファーストフードに近い存在であったのではないかと思ってます。食べ方もいわゆる関東地方の田舎に伝わる「ひもかわ」という(名古屋のきしめんや山梨のほうとうような切り方)食べ方です。特に夏の時期に作るので汁も茄子やインゲンなどの夏野菜を中心に入れて作ります。しかも煮込みうどんなので汗をかきながら食べるのが美味しいのです。
f:id:ArappoCaro:20100711165552j:image
f:id:ArappoCaro:20100711165553j:image
f:id:ArappoCaro:20100711172800j:imagef:id:ArappoCaro:20100711174100j:image