胸の振り子

先日手に入れた「スーパー・ジェネレイション / キャラメル・ママ 雪村いづみ」はほんとう良いアルバムでした。そこで、キャラメル・ママがアレンジが素晴らしいの当たり前なのでここでは、あえて服部良一の作品の中でも名作とされる「胸の振り子」にスコープをあててみましょう。この曲は服部メロディの中でも1,2を争う名曲です。お孫さんが管理されているサイトのタイトルにもなっています。
ようこそ「胸の振り子」へ!!
この曲どうも玄人受けがするらしく、みなさん良くカバーされてます。それぞれのバージョンがまた素晴らしいのも名曲の条件ですね。今回見つけられませんでしたが井上陽水が唄うバージョンがまた素晴らしい。

  • 胸の振子 / 霧島昇
    オリジナルですね
  • 胸の振り子 - 石原裕次郎
    このバージョン素晴らしい。やはり裕次郎さんは映画だけでなく唄も評価されるべき。
  • 胸の振り子 - 八代亜紀

  • 牧村三枝子 「胸の振子」

  • 香西かおり 胸の振り子
    演歌系の人かと思ったらジャジーがアレンジが素晴らし