Inter FM「PIRATE RADIO」#PIRATE10 HOW TO ARGUE ゲスト:茂木健一郎

#10となるPIRATE RADIO、今回のテーマはHOW TO ARGUE、茂木健一郎さんの登場です!

http://www.interfm.co.jp/pirate/index.php?mode=tue

毎回、ひとつの方向性に固まること無く新鮮な面白さを提供してくれますね。今回は、ちょっとアカデミックに「HOW TO ARGUE」茂木さんはTVではよく見かけますが、本とかは残念ながらあまり読んでません(ブログはFeed登録してますよ)。数少ない本のなかで、直近で読んだものは、梅田望夫さんとの対談である「フューチャリスト宣言」。この本で、茂木さんは、インターネットの世界は、ある事象が半ば偶然的に半ば必然的に起こるという不確実な性質に満ちています。つまりこれが「偶有性」というところが印象的でした。今回のこの放送でも茂一さんはこの「偶有性」ところを強調していたように思います。ネットで検索とかしているとこの「偶有性」ってすごく感じますね。ものすごく多くの知が偶然と必然半々で出会う感覚み満ちてますよね。そんななかで、議論をする場としての茶室への繋がり、そして利休への話、面白かったです。利休カッコいいな、この「利休にたずねよ」興味持ちましたけど、私にはちょっと難しいそうかな。
まさに、今日の放送も「偶有性」に満ちていましたね。

利休にたずねよ
発売元: PHP研究所
価格: ¥ 1,890
発売日: 2008/10/25
売上ランキング: 3327
おすすめ度 4.0

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)
発売元: 筑摩書房
価格: ¥ 735
発売日: 2007/05/08
売上ランキング: 117602
おすすめ度 4.0


本日の主な選曲(放送でかかったものとバージョンは違いますけどね)

  • ORFF: CARMINA BURANA - O FORTUNA

  • SUITE NO.1 IN G, BWV.1007 :I. PRELUDE

  • BEETHOVEN: CORIOLAN OVERTURE, OP. 62

  • DEBUSSY: PRELUDES, BOOK 1, L 117 - LA FILLE AUX CHEVEUX DE LIN

  • KAPUSTIN: 8 CONCERT ETUDES OP.40 - 8. FINALE

  • ALLEGRO NON TROPPO
    ネオファンタジアの動画、これ好きです。
  • FANTASIA ON AN OSTINATO

  • SYMPHONIC DANCES FROM 'WEST SIDE STORY
    この曲いいな


公式ハッシュタグ#PIRATE10」でのつぶやきまとめ。