リズミッター に薦められた「ソカ」とは

本日、Twitterでのお遊びリズミッターをやってみた。









「ソカ」?「スカ」なら好きだけどなあ。正直、「ソカ」って知らなかったので調べてみました。

ソカ (soca) はトリニダード・トバゴ発祥のポピュラー音楽。名称は、ソウル (Soul) とカリプソ (Calypso) を合わせたもの。カリプソのメロディと、チャットニーやタッサなどのインド系カリブ人の音楽の要素であるパーカッションを用いたリズムとの融合から始まり、更にそこにソウルやファンクなどのアメリカのディスコ音楽の要素が加わり発展したものである。

なるほど、悪くないかもしれません。

  • Harry Belafonte Day-O ( Banana Boat )
    これはソカでは有りませんが、そのソカのまたルーツであるカリプソの誰でも知る曲。このへんならもちろん私も知ってます。
  • Haruomi Hosono & Tin Pan Alley - Hurricane Dorothy
    さらに私に取って身近なところではカリプソはこの辺への影響ですね
  • Lord Shorty - Om Shanty Om
    そのカリプソにソウル色を足してSoul Calypso = SoCaらしいです。それを広めたのがこの Lord Shorty なかなか良いですね。
  • Jumbie 2007 Soca Music Video by Machel Montano
    Machel Montanoは最近のソカを代表するような人らしいです。ライブで聴いたら盛り上がりそうですね。

また、一つ新しい世界が広がりました。

参考:love TRINIDAD & TOBAGO :: Soca history

SOCA再生リスト