ウゴウゴルーガからカリキュラマシーンそしてゲバゲバ90分

本日のTwitterで次のようなつぶやきがありました

そうだったのか! RT @sayaichii: 初めて知りました、、、RT @havahava "ウゴウゴルーガ、が、GO GO GIRL からきていることを、知った時の当時の衝撃は、忘れられない。どうして子供は生まれるの?という秘密を知った時くらい、びっくりしたw"

http://twitter.com/kengo/status/3415697074

これにインスパイアされて私が次のふたつのをつぶやきました。

ウゴウゴルーガか、シュール君が好きでした。そういえば、カリキュラマシーンっていうものありましたね。

http://twitter.com/arappocaro/statuses/3415986864

知らなかった。「ちなみに『セサミストリート』は同じくアメリカのコメディ番組『ラフ・イン』を手本に作られており、『カリキュラマシーン』のスタッフは同番組に取り掛かる前の習作として、日本版『ラフ・イン』として『ゲバゲバ 90 分』を作ったという。」 via wikipedia

http://twitter.com/arappocaro/statuses/3416159552

このつぶやきがけっこうReTweetされたので、「へぇー」と思って、『ラフ・イン』を調べてみました。幼い頃の記憶ですが、私の知る限り、この『ラフ・イン』の吹き替え版は放送されていなかったと思っています。それ故に、愛すべきゲバゲバのもととなった『ラフ・イン』って見た事無かったのですよね。しかし、今は、そう!YouTubeがあるじゃないですか。早速検索してみました。

たしかに、番組のフォーマットが似ていますね。有名人もいっぱい出ているし。ギャグはネイティブじゃないのでイマイチ良くわからないのが残念です。でも、映像重視なギャグなのでけっこう楽しめました。
また、モンティ・パイソンとの類似を指摘するつぶやきもありましたが、もちろん私もパイソニアンです。