俺って短気かな

よく自己啓発本などにある話に、他人から見た人格と自分自身から見た人格と隠された人格などという話があります。ストレスが無いのは他者からイメージと自分自身のイメージが一致していると良いなどと言われますが、なかなかうまく行きません。大きくは違わないでしょうけど微妙にずれているものですね。これは、いぜんからうすうす気がついていたことではあるのですが(ごくまれに人に指摘されたこともあります)私は「短気」であるということです。ところが、普段自分自身が自分に対して思い込んでいるイメージは「気が長い」と思い込んでます。自分の能力不足による仕事の遅さや身体的に反射神経が鈍いことがそう思わせているようなのですが、落ち着いて考えてみるとけっこう、直情的な面もあるように思います。高血圧と関係しているのかな