どこまでオープンしたらよいの?

仕事上の技術的なことなどは、無条件オープンでいいですよね。コアに技術的なことなら社外にもオープンでよいと思います。間接的に、顧客の業務内容などがわかってしまうようなことは社外には微妙ですけどね。これが、社員の人事やプライベートなこととなると難しいですね。勿論、給与や個人情報などは原則公開禁止でしょうけどね。今の常駐先のお客さんのところでは、全社上げてのコンプライアンス活動などに力を入れているせいか、非常に気を使っているのを感じます。今、一緒に働いている担当の方が、おめでたで退社するのですが、職場、それも同じチームの中でもその情報開示にかなり気を使っているようです。個人的にはおめでたいことだし、せめて一緒のチーム内くらいフランクに話していいんじゃねって思いますけどね。
まあ、その基準は、その職場の雰囲気とその人の立場にたった対応ということでしょうか。