はてなハイク&はてなワールドのクローズドベータ その後

はてなハイクは正式サービス化したようですね。さっそく投稿できるようになったのでいくつか書き込んでみました。
http://h.hatena.ne.jp/ArappoCaro/
現在IMからの投稿ができません。私の設定の問題であると思うのですが原因不明です。
Followingが該当のキーワードかidのプロフィールへ書き込まないと設定できないようなので、私のようなあまり参加しないウォッチャーには敷居が高いかな?また、一度設定されたキーワードを解除できないのもいかがなものかと思います。でも、この辺の使い勝手は、例によって驚くべき速さで改善されているようです。さっそく有名人のフォローしたいんですが思案中。
はてなワールドの方ですが、今朝、入って見ましたが微妙ですね。やはり「わんわんワールド」に近いノリですね。今朝の段階では人いなかったな。キャラクタ設定はいわゆる部品の組み合わせで作るアバターと違って自分で書いた絵が利用できるのは良いところだと思います。しかし私のような絵心のない人には、はてなハイクのお絵かき機能も含めて、敷居がたかいなと思います。それにしても、みなさんけっこう絵が上手なんですね。